昨晩は、もともと、次女と夕食デートの予定でした。

 

いろいろ考えた挙句、無難なところで我が家の近くの居酒屋へ。部活帰りで制服のままの彼女と一緒にお出かけです。

ビールで喉を潤し

歯科矯正中により、細かく切った野菜を食べられない次女のために、叩き胡瓜からスタート。

 

そして、かなりお腹空いているとのことで、普段は〆にお願いする

海老ガーリックチャーハン。ここの海老ガーリックチャーハンは、絶品!

僕は3分の1くらいをわけてもらいいただきましたが、これまた

ビールにあうんですよ。実はこれもう3杯目。

 

この時、次女がアツく語ってくれたのは、彼女が大好きな「ヘタリア」という国を主人公にしたアニメのミュージカル版があるそうなのですが、

 

 

これまで応募しても全然あたらなかったので、秋の公演も諦めていたところ、同じく、ヘタリア好きな友人が見事当選したとのこと!その友人が誘ってくれたので、どうしても行きたいという話でした。しかも2回当選したので、その両方に行きたいらしい。

 

ただ、1回の公演分が、一人1万円くらいするのだそうで…。

 

彼女がヘタリアが大好きなのは、僕も知っていたので、甘いお父さんは、85%は持ってあげることにしました。15%分は自分のおこづかいで何とかしてもらいます。私立の中高に行くことになった彼女には、中学時代には友達と遊んだ時には9割、高校1年生では85%を負担してあげることにしています。長女は公立人生を歩んでくれたのですが、公立とは友達との付き合いかたが全く違う…。

 

あとは「オーキャン」に行かなきゃと、行っているので、なにそれ?って聞いたら、「オープンキャンパス」の略らしいですね。今高校1年生ですが、そろそろ志望校も固めたいので、大学のオープンキャンパスに行きたいんだって。

続いて出てきたのは青森県産のホタテフライ。

タルタルソースをたっぷり載せていただきました。

で、アツアツのたこ焼きを食べているところで、

 

妻と長女が合流。

 

2人は今日、NHKホールでマカロニえんぴつのライブに行っていたのですが、19時には終わったようで、その後渋谷でご飯食べてから帰ると言っていたわりに、渋谷で食べることにひよってしまい、僕らに合流することになりました。

 

もともとカウンターのコーナーで90度の角度で僕と次女がごはん食べていたのですが、そのままカウンターで、2ー2でコーナーを陣取って続行です。

 

店主は気を効かせて、店のBGMをマカロニえんぴつメロディーにしてくれたので、余韻冷めやらぬ二人は、ライブの世界に浸っておりました。相当楽しかったみたい。

僕はレモンサワーに切り替えて

出汁巻きたまご

キノコと水菜のお浸し(次女は食べられず)

子供たちが大好きなポテトフライ。

このお店の名物、モッツア豆腐。

 

そして長女は、僕らが食べた海老ガーリックチャーハンが相当おいしかったらしく、アンコール注文。僕もまた、さっきの半分くらいですが、いただいてしまいました。

 

前半は次女と二人の時間。

後半は家族4人の時間を過ごせて、ちょっと贅沢な時間となりました。