6月中旬の札幌出張。

 

今回の宿泊は

北の迎賓館。札幌グランドホテルです! 

 

僕ら世代の札幌市民にとっては、グランドホテルってちょっと別格な存在ではないでしょうか?東京で言うところの帝国ホテルみたいな感じ?宿泊代だけで言うと、グランドホテルが一番高いわけでもないのですが(むしろ、今回いつも泊まっている西鉄グランドが高すぎて、こっちにしました)、他のホテルとは格が違う感じがします。

 

札幌は、まだ外資のホテルもそれほど進出していないので、権威は今でも保たれているのではないでしょうか?

 

でも、プールもジムも無いし、大浴場もありません。ジムくらいはつくって欲しいなー。

そんな品格のあるグランドホテルにチェックイン。

かなり外国人比率が高かったです。

 

で、ここでひと悶着。

 

今回予約をするのにあたり、土曜日の1泊と、日、月の2泊を、同じ一休からではあったのですが、別々にとったのです。ちょっとだけ理由がありまして。でも、同じ部屋に通しで宿泊したいので、一休で予約する時にも、もう一方の予約番号を入れて、同じ部屋にしてくれるようにお願いしておきました。

 

が、僕もあまり意識できていなかったのですが、土曜日はダブルの部屋。日、月はシングルの部屋を予約していたみたいでした。

 

なので、チェックインの担当のお姉さんが言うには

① 土曜日に部屋を変わってもらう

② 同じ部屋がよければ、アップグレードの扱いになるので、3400円追加で払ってもらえれば同じダブルの部屋を利用できる

 

っていうものでした。僕が

③ 土曜日の部屋を、ダブルからシングルにダウングレードしてもらい、追加料金なしで同じ部屋を3日使うっていう選択肢はないのでしょうか?

 

って聞いてみたら、

 

当ホテルではダウングレードは承っておりません

 

って一言。 え、なんで?とも思いましたが、いい歳のおじさんがゴネるのもかっこ悪いので、3400円追加で払うことで決着しました。なんか釈然としない…。

広いエレベーターホールから

エレベータにのり8階へ。

エレベーターも高級ホテル仕様。

客室フロアーのエレベータホールも、風格があります。

今回アサインされたのは、本館の部屋。 ちっ。東館のほうが新しくて広い部屋なのになと思いましたが、まあ、最低料金で泊っていますので仕方がありません。

部屋は、めっちゃ遠い…。この長い廊下を突き当りまで行って、そこから左に曲がって、また少し歩いてようやく

本日のお部屋。885号室に到着です。