6月の中旬に札幌に出張に行ってきました。前回の出張は2月のシアトルだったので、4か月ぶりの出張です。こんなに出張なかったの久しぶりかも。

 

前の日に、呑みすぎて

 

朝は、ほぼなにも食べず。そしてお昼にいつもの朝ご飯みたいな食事をいただきます。

で、よりによって、こんな日に

ふるさと納税のさくらんぼが届いたんですって。足の速いさくらんぼは、僕が出張から帰るまでは絶対もたないので、朝からさくらんぼ食べまくります。

矯正を始め次女は特別食だったのですが、この角煮丼、めっちゃウマそうだった!

 

ということで、いつものように妻に車でおくってもらい、羽田空港へと向かいます。我が家から羽田空港に行くのには、首都高に乗るコースと、下道のコースがあるのですが、その差は10分無いくらいなので、時間に比較的余裕があるときは、下道コースにしています。で、これが大正解。

 

なんと、首都高の湾岸線の羽田空港の手前で大きな事故が起きたタイミングと重なってしまったようで、湾岸線が通行止めになっていたんです。ニュースでも「 キャリアカーなど車両6台程度の衝突事故が発生し、12:34から、上り線(西行/湾岸環八方面)の東海JCT→空港中央間で通行止め 」って出ていました。下道もそのおかげで渋滞していて、ちょうど渋滞区間の右上に、緊急車両沢山と、キャリーカーなどが停まっており、まさに事故現場を目撃することになってしまいました。

 

安全運転で行かなきゃ 

 

と身を引き締めます。幸い、死亡事故にはならなかったようなのでよかったです。

 

で、空港に着いて

せっかくなので、ダイヤモンド・プレミアラウンジに行ってみまっしたが、結局ビール一杯いただいただけなので、これだと、サクララウンジでもいいやってなっちゃいますね。お腹いっぱいで、おにぎりは食べられません。プロの方々は、あえてラウンジに早めに入って、優雅に寛ぐのでしょうが、僕の場合はラウンジ滞在15分ありませんでした。これも渋滞のせい。ちっ。

本日乗る飛行機は、A350。好きな機材です。

丁度ボーディングは始まるタイミングで、グループ1おじさんとグループ2おじさんが並び始めていたので、僕もその仲間に入れていただきます。でも、どっちがグループ1で、どっちがグループ2かわからん。まあ、どっちでもいいやと思い、左のほうに並んでみたら、正解でした。

今回は会社がJAL ONLINEでとってくれたので、クラスJ!しかも、ダイヤモンド会員の特権で、最前列の窓側がとれました。

飛行機は定刻に出発し

上空ではコーヒーいただいたあとは、結構ぐっすり寝ていました。昨晩呑みすぎたので…。僕の隣に座っていた紳士に、チーフパーサーさんが、めちゃくちゃ丁寧にあいさつしに来ていたのですが、ナニモノだったのでしょうか…。まさか、噂の北海道選出の議員さん?と思って、顔を見てみたら、全然違いました。

 

このチーフパーサーさん。アナウンスが独特で、最後のアナウンスでも、札幌はライラックの季節であることを述べ、そういえばJRの特急でライラックというのがあってみたいに、どんどん話が膨らんでいきます。更に、英語バージョンでも同じことを完璧に再現していました。つまり長い。仮に、ビデオプログラムを見ていて、ギリギリ最後まで見たい!と思っていた人がいたら、アナウンスの間はビデオプログラムが停まってしまうので、とっても迷惑かも と思いながらも、僕はそんな状態ではなかったので、楽しくお話を聞かせていただきました。

新千歳混雑のため、着陸は約20分遅れ。

快速エアポートに乗って

あっという間に札幌駅に到着です!