サラリーマン生活をしていると、特に出社の日は、なんだか判を押したような生活になりがちだなって思うことはありませんか?そして、月曜日に会社に行ったら、もうあっという間に週末が来る。少なくとも僕はそんな毎日を過ごしています。

 

仕事の内容は定型業務ではないので、毎日違うことをしています。でも基本的に、ビジネスレビューだったり、外資でよくある、One on one という1対1でのミーティングだったり、来たメールに対する返答だったり、と基本やっていることに変わりはありません。

 

そうなってくると、一日の楽しみって、食べることだけ。

 

誰も僕の食生活なんかに興味ないと思いますが、このブログは自分の記録のためなので構わず進めます。

 

そんな普通の火曜日の朝は

定番の組み合わせ。白米、みそ汁、味、ハムエッグ。これにスムージーがつきます。いつもお膳をリビングのエリアに持ってきて、テレビ朝日のモーニングショーで世の中の流れをチェックしながらいただきます。特に依田さんの天気予報は必見。毎朝妻が、土鍋でご飯を炊いてくれるので、白米がめちゃくちゃおいしいんです。

 

この日は朝8時から、オースティンに居る同僚とOne on one

9時から、米国から来日している関係チーム(僕のチームではありません)のビジネスレビュー

10時半から、とあるチームが考えているビジネスプランのレビュー

11時から、自分のチームのビジネスレビューの準備のためのミーティング

 

と4本のミーティングをこなし、さすがに疲れたので、昼は

一人で近くの定食屋に行ってきました。鶏の竜田揚げトマトソースなのですが、唐揚げと竜田揚げの区別がよくわからん。

 

午後は、自分のチームのビジネスレビュー1本。関係メンバーとのOne on one 3本。明日のミーティングのための準備作業。資料の読み込み。大量のメールの選別と返答。であっという間に時間が過ぎていきます。

 

18時過ぎると、疲労困憊で帰宅。朝7時半から仕事始めているので、残業はしていませんが、普通に10時間以上働いています。

 

家に帰って風呂入って、楽しみな夕食は

まずは前菜に、トマトとブラータチーズ、それに家庭菜園のバジルをペーストにしたものを加えた、変形カプレーゼ。ブラータチーズだと、ちょっと贅沢な気分になりますね。白ワインあわせました。

 

続いて

スープは妻の新作。なんとこれ、キャベツのポタージュなんです。玉葱と牛乳も入っているそうですが、キャベツのポタージュってなかなかないかも。でもしっかりキャベツの味がします。昨年末にアマンで買って来た高級オリーブオイルを入れたら、味が引き締まります。

 

メインは

みんな大好きハンバーグ! 例の天日干しのキノコを上からかけていただきました。付け合わせはマカロニサラダと、キャロットラぺ。牛肉なので赤ワインでいただきました。

 

という感じで、食べることと、仕事をすることで一日が過ぎていくのが日常。

 

こういう日が続くと、「旅に出たい―」と思うのですが、しばらく旅をしていると「日常もいいなー」と思うという矛盾。

 

そうやって、歳を重ねていくのでしょうね。