さすがに、金・土と、二日続けて午前1時帰宅すると、55歳のカラダは悲鳴をあげます…。昔は平気だったんだけどなー。

 

朝起きると、もうカラダが重い…。二日酔いのような気持ち悪さは無いのですが、なんか全体的にダルいのです。あと寝不足。昨晩は塩分を取りすぎてしまった感じでしたので

朝は珍しく、クリームパンにしました。

 

その後、妻と二人で、自動車保険の件でディーラーに行き、手続きをしてきました。昨晩の午前1時に駅から家まで歩いた分と、このディーラー往復で、こんな重たいカラダでも、見事1万歩達成!

 

お昼は、胃も重たかったので

さくっとうどんをつくってもらいます。

両親から誕生日にもらった

苺ゼリーも、胃にやさしくて、ぴったりな感じ。

 

その後、寝不足が辛かったので、久々のヒルネ。金・土のツケが来て、日曜がムダに過ぎていくー…。でもこんな日も必要です。

 

夜は、久々に家族4人そろっての食事。

この日は、コーススタイルではなく、居酒屋スタイルな食事です。

本日のラインナップは

妻がしばらく天日に干していたキノコのソテー。旨味凝縮!

自家製鶏ハムのサラダ

みんな大好き!と思っていたら、実は次女はそうでもないことが発覚したマカロニサラダ

妻が大好きな枝豆

胡麻豆腐

そして、妻の新作。鶏ひき肉と豆腐のハンバーグです。中にコーンが入っていて、繋ぎには片栗粉。あと塩麹で味付けしたヘルシーな一品。このあとさらにこの2倍くらいの量が来ましたが、家族みんなに大好評で、あっという間になくなりました。歯科矯正している次女が食べやすいものと思い、いろいろ研究したのだそうです。コーンがいいアクセントになっていました。

 

食後は、なぜか、大学生の長女が、高校生の次女に英語を教える時間。

 

次女曰く、僕の英語は適当過ぎて、受験英語的には間違えだらけなんだそうで…。なので受験のエキスパートである長女に教えてもらいたいのだとか。 すいません、役に立てなくて…。

 

長女は、英語は、SVOCをしっかりと見極めることが大事だと力説していました。彼女自身、中学の時は「そんなの必要無いよ」と思っていたそうなのですが、高校に入って受験英語に取り組んで、そこが大事だと気が付いたのだそうです。そして、具体的な長文を例にとって、その大事さを次女に解説していました。

 

そうか、僕も、基本に帰って、普段読んでいる英文のSVOCを意識してみようかなと思った、日曜日の夜でした。