昨晩は、普段とは別の今の会社のOB・OGと現役のざっくばらんな呑み会。

 

なんと、47歳で初産を迎える同僚の激励会です。みんなパワフル。会場は

三軒茶屋の駅から徒歩5分くらいのところにある、イタリアン。

全部で7人(現役3人、卒業生4人)。僕は2番目に来店。

例によってワインいっぱい呑みました。

先付は鮪の燻製にオレンジ。爽やかな中にも燻製の香りが鼻から抜けていきます。

ここはパンがおいしかった。珍しく2個も食べちゃいました。

鯖と長いものテリーヌ。ドライトマトを添えて。

 

車の話になったのですが、OG女性61歳は、

「私、いままで車は、ポルシェとフェラーリしか運転したことないの」

と、ぶっ飛び発言。そういえば、彼女は幼稚舎から某名門校あがりの、生粋のお嬢様でした…。

「ポルシェは、フェラーリ乗るための練習で乗って、でも、フェラーリ運転したら、ぶつけまくっちゃった」

って、どんな世界の話なんでしょうか…。

 

3品目はポルケッタ。上には紫キャベツ。アスパラソバージュ。そしてアクセントになんと、山わさびがかかっていました。

 

OB女性その2(推定50代前半)は、中2の息子さんがいて、最近二人でイギリス旅行に行ったんだとか。あれ、旦那さんは一緒に行かないの?と誰かが聞くと、「英語もろくにしゃべれないのに、連れて行ったら足手まといよ」と一刀両断。強っ。彼女は今、某大手ドラッグストアーの情報システム部門のトップなんだそうです。すごっ。

 

スープはちょい苦手系でした。赤海老と蛤の出汁のスープなのですが、僕海老の出汁って、どんどんダメになっていく...。でもがんばって全部食べました。

続いて、ハムに巻かれた豚フィレ肉。サルティンボッカです。生ハムの塩味がいい感じで、キノコがまたアクセントになっていました。

 

47歳で母親になる同僚は、この日から産休に入るのだそうですが「でも来週も普通に商談あるのよね…」と。しかも、9月には復帰するつもりなんだとか。「もう超高齢出産だし、いろいろお金で解決することにした」のだそうです。それに対し、OGその2も、私の時もお金で解決したけど、そのほうが絶対いいよ。と意気投合。すごい世界だ…。

 

パスタはミル貝のパスタ。ミル貝使うのが、イタリアンっぽい。ガーリックではなくジンジャー風味でした。

 

パワフルな女子に囲まれながら、男子も負けていません。みんないろいろさく裂させていました。さすがに僕はちょいタジタジで、とりあえずみんなにイジラレまくっていました。

 

肉は、仔羊でした。野生のルッコラっていうのが、普段食べるルッコラとは違い、より優しい味わいでした。

 

デザートはチョコレートテリーヌにアイスクリーム。

 

一人妊婦さんがいたので、6人で6本。いやー、いつもの通り呑んだなー。会計は1人13,000円。みんな、異口同音に「安いー」と言っていましたが、いや、普通に考えて13,000円って安くないし…。もちろんコスパという意味では、とても良いのだとは思います。

 

みなさんからパワーをもらった僕は、そのまま、地元の駅に戻ってきて

 

今日も焼き鳥屋により、好青年に癒してもらいました。

万願寺とうがらし

レモンサワーおかわり。さすがに呑みすぎなので、メガはやめて普通のにしましたが、こんなにサイズ違うとは!

〆は、寄せばいいのに、焼きおにぎり。

 

またやっちゃった…と思い、午前1時に帰宅です。