5月最後の昨日。

 

3日連続の外食となりましたが、会社の同僚とのサシ呑み。

まずはビール。この日は鮨屋のカウンターです。サシ呑みだと、カウンターがいいなと思っています。

お通しに

板わさ。

蟹サラダ。

ビール二杯呑んだあとは、日本酒。最近日本酒よく飲むな―。

刺し盛りは、北寄貝、ハタ、鰹。

日本酒おかわり

 

ここからはお鮨を、各自お好みで。僕は

シマアジ

こはだ

ゲソ

車エビ

子持ち昆布

味噌碗に

最後はトロタクです。一人1万円くらいでした。

 

大分お腹いっぱいだったのですが、その後は一人、最寄り駅の例の好青年のいる焼き鳥屋へ。こちらも、カウンター。

デカ盛りのレモンサワーは結局2杯。

皮ポン酢

 

カウンターの盲点は目の前で調理しているので、他の席に出る料理も見えてしまい、それが食べたくなってしまうことかもしれません。

 

この日は

焼きおにぎりが、それでした。だって、目の前で炭火で焼かれているおにぎり見ると、お腹いっぱいなのに、食べちゃうのです。

 

好青年君や他のカウンターの中のお兄さんたちと、他愛もない話をできるのもカウンターの魅力。

 

楽しい夜でした。

 

家に帰ってたらもう午前1時だったのですが、次女がまだ起きていて、勉強していたのにはびっくり。化学の宿題が終わらなかったんですって…