昨日は免許更新をしたあとは、在宅勤務。天候が荒れていたので、在宅勤務でよかったです。

 

お昼は家で

カレーを食べました。昨日は長女も一日家に居ました。講義は休講になり、部活もバイトも無いのだそうです。いいなー大学生。そして高校生の次女は、なぜか今週は午前のみの授業なんだそうで、やっぱりお昼くらいには帰ってきます。

なので、みんなでチョコモナカジャンボ。これ、めっちゃおいしい。

 

それまでも雨が降ったりやんだりしていたのですが、夕方あたりから東京は、大荒れの天候になります。京葉線も停まってしまい、ディズニー帰りの人が大変苦労したって、今朝ニュースでやっていましたね。我が家のパティオのシンボルツリーも、ものすごく風に翻弄されていて、折れやしないかと、ヒヤヒヤするくらいの荒れ模様でした。

 

でも、たまたまですが、家族全員が家にいるので、それはかなりの安心材料。

 

で夕飯なのですが、実はこの日から、次女の歯科矯正が始まり、口の上部に器具を取り付けてきました。そうなると、やっぱり食べるのに苦労するみたい。

一皿目の、アボカドとサーモンのサラダは、途中で断念していました。

ミネステローネはなんとか完食。トマトの皮が、器具の間に挟まるー とか言っていましたが、経験者の長女が「すぐとれるよ」と一蹴。実際そうなったみたい。

大人は白から赤ワインに移行し

今日のメインはハンバーグ! テッパンの目玉焼きトッピングです。この組み合わせが、世界一だと思います。次女は目玉焼きは辞退していましたが、ハンバーグは問題なく食べられたようで、よかったです。長女が、ケチャップでハンバーグに顔を書いていたので、僕も対抗してみました。

 

で、出来上がったのがこちらの作品。

我ながら、いい感じだと思ったのですが、妻からは、笑顔にしたほうがよかったのにと、アドバイスを受けます。

 

食後は

3月に韓国人の友人からいただいた、一本1000円もするというキャラメルクッキーとハイボール。数年前にニッカの工場で買って来た、限定品の鶴が、綺麗になくなりました。

 

その後、急に思い立って、テレビで、過去に僕がiPhoneで撮って来た子供たちの小さいころの動画をザッピングしてみたのですが、3歳くらいの次女や小学校低学年時代の長女が、もう可愛すぎて…。あー昔はあんなに小さかったんだなと、感慨に耽りました。

 

外は嵐でしたが、平和な我が家でした。