ついに旅の最終日。

 

この日は、お昼の飛行機で長崎から羽田空港へと移動する予定のみ。残念ながら、朝から雨。そしてこの日の天気予報ではこのあとずっと雨。

 

最後に宿泊した、The Global View 長崎には、

朝食が付いていました。本来朝7時からなのですが、この日は、GWで満館のため6時半からやっているそうです。そういう臨機応変さもいいですね。

最上階にあるレストランが会場。

 

最初に目についたのは

このカラフルなドーナツたち。インスタ映えしますねー。けっこうな人が写真撮っていました。

パンの種類も豊富。

長崎名物も、一杯あります。海老をトーストで巻いたハトシ。長崎とはあまり関係ないけどフレンチフライ。それから、長崎にアジフライの聖地があるって知ってました?

 

 

魚は鯖と鮭。

味噌汁

ご飯コーナー。長崎県産の「ひのひかり」です。

長崎総菜コーナー。珍しいのは「いわしん棒」かな。それからからし蓮根。

雲仙ハム

長崎らしく、豚の角煮と肉まんもありました。

サラダコーナー。

ドリンクコーナー

あと、こちらのカウンターでは、卵料理を目の前でつくってくれたり、

鯛茶漬けもつくってくれます。

デザートコーナーもありますよ

ケーキやプリンも。

 

とよりどりみどりの中

僕が持ってきたのはこんな感じ。

鯛茶漬けに

目玉焼き。

 

そして

肉まん、豚の角煮、ハトシ、からし蓮根、いわしん棒、アジフライ、雲仙ハム と長崎てんこ盛りコースです。中でもハトシが美味しかったです。また食べたい。

そして、デザートタイムはこちら

コーヒーに

チョコケーキ、チョコいちご、カステラ、そしてブルーベリードーナツです。

さらに最後は、長崎特産のそのぎ茶で、まったりしました。

 

長崎名物を一気に食べられて良かったです。