今年も北海道の実家から、おいしいアスパラが送られてきました。

 

いつも思うのですが、スーパーに売っているのとは全然違う! 大きさもそうですし、柔らかさや、なによりも、アスパラってこんなに水分含んでたっけ?ってくらいジューシーなのです。

 

さっそく妻が調理してくれました。

 

昨晩の夕食なのですが

まずは、いつもの、アボカドとサーモンのサラダからスタート。そして2品目がアスパラでした!最後の仕上げは次女が担当。

焼アスパラのポーチドエッグぞえです。あとはパルミジャーノ。

ポーチドエッグを割って、黄身をソースのようにしていただくのですが、もともと美味しいアスパラが、さらに美味しくなりました!。白ワインにもあいます。

続いては、贅沢な一品。アスパラのポタージュです。アスパラの濃厚な味が、しっかり口の中に広がりました。

メインは豚フィレ肉のピカタ。最初2切でいいかなと思ったのですが、もう1切おかわりしちゃった。自宅だとそういう調整が効くのが良いですね。ここから赤ワイン。

更にはこの日は家にアイスクリームがあったので、赤ワインにあわせていただきます。

最近妻が凝っているアーモンドキャラメル。確かにこれおいしかったー。

 

そして今日のお昼もやっぱりアスパラ。

今日は在宅勤務で、お昼は海老チリだったのですが、

妻が茹でるのはもったいないと、蒸してくれたアスパラです。茹でると旨味成分が溶けてしまいそうで、だから蒸したのだそうです。僕はマヨネーズつけて食べましたが、妻はなにもつけなくてもおいしい、おいしいと、笑顔になっていました。

 

ほんと、瑞々しいんです。

 

まだ半分以上残っているそうなので、このあとのアスパラライフも楽しみです。