益田でのボーナス的な観光を終え、17時過ぎに

駅前にある、グリーンホテルモーリス益田にもどってきました。鳥取と松江で泊ったグリーンリッチホテルと名前が微妙に似ていますが、まったくの別経営です。グリーンホテルモーリスは、今回泊まった、豊岡と益田以外に、出雲市駅前(出雲大社からは遠いです)と、東広島に展開するホテルで、ある意味「シブい」ところ狙いのホテルです。

1階のエレベータホールから、2階のロビーへと上がるのですが

エレベーター内の掲示に、やばいものを見つけてしまいました。なんとこちらにもお夜食ラーメンサービスがあるではないですか!しかも、19時から22時30分までと時間も長い上、しょうゆ、みそ、しおの3種の味選択できます。でもまあ、この時は、食べないぞ とこぶしを握っていました。

2階のフロントのフロアにつくと、豊岡と同じように、新聞と雑誌のコーナーがあり、新聞は自由に部屋に持ち帰って良いようです。

フロントと反対側は、くつろぎコーナーとその奥はレストランになっていて、朝食はここで食べるみたいですね。

自動チェックアウト機が完備されていて

その奥には、自由にいただける飲み物コーナーがありました。レモン水、数種類のお茶、コーヒーマシンと、構成は豊岡とほぼ同じ。

アメニティーの貸し出し方式も同じでした。豊岡ではシェービングフォームをお借りしましたが、今回は何も借りませんでした。

 

そして、このホテルでさらにすごいなと思ったのは、2階だけでなく、3階もワンフロアー全部が共用空間になっていたこと。ここは「ラウンジフロアー」と呼ばれていて

こんなおしゃれな空間が広がっています。

マンガ読み放題。最新タイトルもいろいろ入っているようで、掲示板に、今月入った漫画が紹介されていました。

このレンガの壁紙、おしゃれですよねー。

奥には簡易キッチンコーナーとドリンクコーナー。電子レンジやオーブントースターがあります。翌日の朝には、女性が、買って来たパンをオーブントースターで温めていました。

お茶も、ちょっと変わったおしゃれ系のお茶。ローズヒップ&ハイビスカス、カモミール、そして、スリーピータイムというお茶でした。スリーピータイムはちょっと興味あったので飲めばよかった…。

このフロアーには自販機コーナーもあります。そして、奥の方には

マッサージチェアが置かれた部屋がありました。そして、すごいなと思ったのは、これ男性用の部屋と女性用の部屋で別れているのです。こちらは男性用。鍵が無いと入れません。妻によると女性用も、3台のマッサージチェアが置かれていたのだそうです。寝る前に利用しましたが、最新式で、旅の疲れがぐっとラクになりました。

このフロアには、大浴場もあります。朝誰もいなかったので写真撮っちゃいました。

洗面台に

お風呂の入口には、アメニティーとタオルも完備。冷水器もあります。

お風呂は、入口入った左手がサウナ。右手には

シャワーブースもあります。

湯舟は広く、外の景色も見えて、癒されます。

洗い場も仕切りがあるタイプなので隣の人がいても気になりませんし、そもそも、今回3回お風呂にはいりましたが、2人くらいしかお風呂で一緒になりませんでした。

 

写真撮っていませんが、3階にはコインランドリーもあり、無料で利用できます。洗剤はフロントで40円で買いました。

 

これで料金は一泊2名で15,400円。1人7,700円は、豊岡の6,800円よりは高いですが、それでも充分にリーズナブルだと思います。