昨日の土曜日。

 

特になにがあるというわけでもなかったのですが、成り行き上、我が家の夕食がちょっと豪華なフルコースになりました。

最初のセットアップはこんな感じ。映っていませんが、もう1セットありますので、家族4人での食卓です。

シーフード中心だったので、今日は、シャンパン。アマゾンのセールで買ったおいたものです。

仰々しく盛りつけた、こちらの器の中には

いただきものの、これまたアマゾンのプライベートブランドのチーズとナッツの袋を4人で分け分け。

そして、妻が急に食べたくなったと言って買って来た、生ハム盛り合わせ。そして、アスパラ。

盛りつけるとこんな感じになります。

 

3品目は

妻が前日に買って、出すの忘れてたー と言っていた、鰤のカルパッチョ。シャキシャキの新玉葱も、甘くておいしい。

カルパッチョの味付けは、子供たちに好評でした。隠し味に、ゆず胡椒が入っているのだそうで、大人な味なのですが、子供たちの舌ももう立派な大人です。

 

4品目は

海老ときのこのアヒージョ。

取り分けていただきますが、スーパーで買って来た海老は、次女にはちょい不評。海老の味が足りないのだそうで、次女の舌はかなり敏感になってしまい、先が思いやられる…。ふるさと納税でいただく、車海老を食べさせすぎたか?

5品目は、具沢山スープ。ソーセージの出汁が効いていて、ジャガイモ、ニンジン、キノコとバランスも良いです。

 

そしてここでようやくメイン登場。

中トロのステーキでした。ニンニクのソースでいただくのですが、口の中でとろけて、旨味も凝縮されていて、おいしい!のですが、ここまでで大分お腹いっぱいになっていて、3切でギブアップです。元気な子供たちは、おいしい、おいしいとおかわりしていました。中トロはもちろんふるさと納税のお礼の品です。

 

最後は別腹タイム。

 

僕が、夕方散歩に行くのに、なにか目的が欲しくて、ケーキ買ってきちゃったんです。

次女はショートケーキ

長女は、マンゴーとパッションフルーツのジュレが入ったチーズムース

妻は和栗のモンブラン。そういえば、今日は母の日ですね。なので、この日のディナーは、母の日イブってことになりました。

僕は、ビターチョコと濃厚な抹茶のムースです。これまた大人味でおいしかった

長女が準備してくれた、デカフェのコーヒーとともにいただきました。

 

家族でのんびり、約2時間の夕食。話題も尽きず、笑顔に溢れて、良い時間でした。