旅の9日目にやってきたのは

上有田。僕1人の旅だったら絶対に立ち寄っていない場所と断言できます。

昨日、妻がこの地で日本一の陶器市が開催されているという情報を聞きつけてきました。陶器市が大好きな妻。どうしても行きたいと、いきなりテンション上がっていて、まあこの日は最終目的地の長崎に行く以外、特に予定を考えていなかったので、妻が喜べばと思い、有田に寄り道することにしたのです。

 

 

なので、前日にこんな特急のチケットまで買って、朝ごはんも一番乗りして、この陶器市に備えていたというわけです。

 

陶器市は、この上有田から、4キロ先の有田駅までずっと続いているのだそうで、なるほどそりゃあ日本一と言っても過言ではないでしょう…

 

そんな有田でも最大のお店という丸安へ。

 

なんと5億円のお皿が展示されていました。これ、本当に買う人いるのかな…。

 

天気は曇りで、たまにパラパラきていましたが、ギリギリ持った感じ。

 

有田は、この通り沿いにそもそも陶器のお店がずっと軒を連ねているところで、僕が想像していたようなテントが並んでいて即売会をやっているというよりは、元々あるお店の前に、アウトレット品を並べて、さらにお店の中の商品も三割引とか五割引きになっている感じでした。妻の興奮は最高潮に達します。この日は道路も全て歩行者天国になっていました。

五島うどんの試食

 

 

こんな感じで食べ物屋さんも出ていましたので、その中から

 

プリンを購入

 

無料休憩所で、のんびりといただきます。金柑ソースつきで、ソースに金柑の爽やかな苦味が絡まって美味しかったです。

 

 

さらにこちらとお店で、お昼ご飯にと

 

カツサンドとコーヒーを購入。妻と半分ずついただきます。コーヒーはインスタントでしたが、暖かい飲み物に、ほっと一息。カツサンドも美味しかったです!

 

妻曰く、百貨店にはたいてい入っている有名な深川製磁の本店もあります。僕は知りませんでしたが、陶器好きには有名らしい。その前に行った、渓山窯では、メインストリートから外れたところにアウトレットがあり、そこで何点か購入したのですが、店先にいたおじいさんが、どうやら店主のようで、五月下旬には、新宿伊勢丹、日本橋高島屋、日本橋三越の催事で、合計1ヶ月東京に滞在するようです。お得意さんと飲みに行くのが楽しみなんですって。そんな生活、羨ましい…。

 

妻は夫婦のお茶碗を探していたみたいですが、なかなかお眼鏡にかなう物が見つからず、結局次回への持ち越しとなりした。

 

結局アウトレットや半額セールでお得にいくつかの陶器を仕入れた我が家。日曜返上で郵便局も開いていましたので、最後に購入したお店で、いただいたダンボールに購入したものを全部詰めて、小包で家に送りました。

 

いやあ、それにしても大盛況な陶器市。妻はもっと思い存分見ていたかったようですが、僕に遠慮して、13:24発の電車で次の目的地へと行くことにしました。それでも約4時間半の滞在です。