大阪に着いて、僕が最初に向かったのは、

 

あべの橋。天王寺です。

バスはほぼ満席でした。GW初日ですしね。

今回、大阪を陸路旅のスタート地点に選ぶにあたって、素通りするのもなんだしなーと思い、一泊することにしたのですが、だからと言って観光といっても、何度も来ている大阪ですので、あまり思い浮かぶものがありません。

そこで、そうだ!あべのハルカスにはまだ行っていない!と思い、来てみました。麻布台ヒルズが完成するまでは、ここが日本一高いビルでした。

ハルカス300と言う展望スペースへは、最初大型のエレベーターに乗って16階まで行く必要があります。展望エレベーターになっているので、景色が見えて楽しいです。そして、あらかじめネットで購入しておいたチケットを見せて、地上300メートルにある展望台へ!

ウエストの面々が迎えてくれました。エレベーターの中の案内も彼らでした。いわゆるご当地アイドルなんでしょうか。もちろん僕でも知っている全国区で活躍なさっている方たちですが。

でですね、残念ながら、小雨が降り始めたんです。なので眺望もすっきりとは言いがたく、視界もそれほど開けていませんでした。

それでも、地図を見るのが大好きな僕にとっては、あれが何通り、あれが何線と、見ていていつまでも飽きません。しかも外は雨だし、今日は他に予定もないしということで、相当長い間この景色を見ていました。三周くらいしたかも…。

 

通天閣がはるか下に見えます。通天閣は高さ100メートルですって。

あべのハルカスは10周年を迎えるんですね。ついこの前できたと思っていたのに時は無情に流れます。

お昼どうしようかなと思ったのですが、あべのハルカスの展望台で、たこ焼きを食べました。

やっぱ大阪といえばたこ焼きでしょう。中がトロトロのアツアツで、フーハー言いながら美味しくほおばりました。

雨が降っていて残念でしたが、展望台には空中庭園もあって

空をより近くに感じます。

バーベキューコーナーもあり、かなり賑わっておりました。バーベキューしている人は地元の人っぽい感じ。関西弁の盛り上がりって本当に楽しそう。

その後は雨を避けて新世界の反対側のアーケード街に行ってみたのですが、観光客というより地元の方の商店街のようで、テレビの中から飛び出てきたような、関西人のおばちゃんが、店の人と漫才のようなやり取りを繰り広げております。ファッションも奇抜…。

 

面白かったので、適当な店に入りビール一杯。写真撮るの忘れてたー。

その後はお決まりの新世界

 

ここはなんだかテーマパークのようで大好きです