旅の2日目。

 

電車の音が部屋中鳴り響いていたので、なかなか深い睡眠と言うわけにはいきません。耳栓するの忘れてたー…。それに、窓の防音とか、もっと考えればいいのに、と思っちゃいます。

 

ということで、朝は早めに起き出して

 

ホテルの前の交差点を対角線上行ったところにあるこちらのお店で

 

朝ごはんです。これ、ホテルのプランについているんです。宮本むなしって、大阪っぽいベタな名前ですねー。チェックインの時にこちらの食券を渡されました。開店の7時前にはそれなりの行列。ホテルの宿泊客っぽい人は1人いただけで、それ以外は地元?の人って感じ。

 

中に入ると、瞬く間に満席になりました。人気なんですね。このあたりで、この時間からやっているお店ってあまりないからでしょうか。

 

5分ほど待って、その名の通り目玉焼きとウインナー定食が来ました。定価450円。ご飯たっぷり。

 

ウインナーがちょっと油っぽいのと、海苔がしけっていたのはご愛嬌。おいしくいただきました。

 

ホテルはすでにチェックアウトしていますので、その足で、動物園駅から

 

梅田へ。

 

そして大阪駅。

 

これから天橋立を目指します。

 

 

今回はJR西日本のアプリからあらかじめ予約しておきました。福知山からは丹後鉄道の各停に乗り換え予定。

 

3番線に行き

 

時間少し前にこうのとり1号が到着!

 

大阪始発だと思い込んでいたのですが、そうではないみたい。ところで、後ろに座っていた、30代と思われる娘と、その母が、もうずーっと関西弁で喋っていて、電車で寝ようと思っていた僕の目論見は、もろくも崩れ去ります。

 

でも会話がイチイチ面白くって、ところどころ真剣に聞いちゃった。中でも、誰かに北海道に連れて行ってもらうことになっていて、それがめっちゃ楽しみで、その話をどこかでしていたら、それを聞いていたお客さんから、6000円餞別もらったという会話が…。いや、僕も、さんざん北海道楽しみにしているのを聞かされましたので、その気持ちわからないでもない。このキャラうらやましい…。

そんなこんなで、福知山に到着。ここで耳寄り情報。僕が自力で調べたところによると、ここから各停でのんびり行く予定だったのですが、10分後に特急と接続するんですって。

 

なんですと!

でも、電車に乗るには特急券が必要。しかも全席指定(後ろの親子情報)。なので、一旦改札を出て、JRの券売機で買おうと思ったのですが、なんかよく分からん。みどりの窓口に並んでみたのですが、前のおばちゃんが割とスローなので、無理と判断。

 

と、天橋立方面の特急はここではなく、丹後鉄道で購入せよとの張り紙発見。急いで階段上がって、改札口まで行くと、ギリギリ買えるとのこと。

かなりマニュアルで、電話でどこかに確認して座席指定してくれました。

 

ホームに行くとすでに電車は停まっています。

 

この電車は京都から来るみたいですね。満席に近かったです。

 

快適な特急で、途中海が見えたら

 

天橋立駅に到着! 元々の予定よりも1時間くらい早く到着できました。ラッキー!