日曜日に僕が一人で行った、町中華。

 

妻も子供たちもよっぽど羨ましかったのか、昨晩は、急遽みんなでその町中華に行くことになりました。日曜のお昼にはあんなに盛況だったお店ですが、この日はガラガラで僕らの貸し切り。その分料理がどんどん出てきます。

まずはビール! この日も在宅勤務だったので、仕事あがりのビールは格別。

中華なのになぜかポテトフライからはじまり、

チャーシュー。チャーシューは温められています。

すかさずビール2杯目。

鶏のから揚げ

酢豚に

焼き餃子が来ました。次女が、焼き餃子に間違ってケチャップつけてしまったの、みていてちょっと可愛かった。人の失敗を笑うのはよくないと思いますが、なんか微笑ましいんです。

 

普段は外食の時は、それなりのおしゃれをする子供たちも、今日はまんま普段着。その気楽さが良いです。

麻婆豆腐は思ったよりも辛くて、子供たち脱落。一口でやめてました。と思ったら、次女が私やっぱり大丈夫かも って、復活を遂げていましたが…。けっこうな大人味です。

中和するためにはビール3杯目。

 

野菜が足りないよねということになり

ほうれん草炒め。小エビと一緒に炒めてあって、塩味が濃かったです。これまたビールにあう…。

僕が前日に食べた、海老いりチャーハン。まず子供たちに、好きなだけとっていいよといったら、結構な勢いで無くなり、僕はまあ昨日食べているのでいいやと、わずかに残ったチャーハンは、妻へ。

 

ほうれん草をゆっくり食べながら

ビールははや4杯目へと突入。なんかご機嫌。

 

でも、家族の会話あるある なのかもしれませんが、楽しい会話から、そのうち子供たちがいろいろ怒られる展開。前の日に、時間ギリギリで、必死の形相で出かける長女を見ていたので、もっと余裕をもって準備をするべきだという、説教がはじまってしまいました。まあ、一瞬でしたけど、そういう会話も必要です。

 

〆は、こちら。

角煮まん! 子供たちが、レタス挟んだほうがいいよというので

やってみましたが、こっちが正解ですね。角煮まんは3つしかこなかったので、チャーハン食べていないこともあり、今度は妻に譲ってもらい、子供たちと僕で食べました。

お供はレモンサワー。全部で5杯呑んじゃった…。

 

デザートは胡麻団子。

 

これで、家族全員で9,000円程度。アルコール、それなりに呑んだからなー(妻は2杯)。

もうこの地に住んで20年以上たちますし、このお店、僕らが引っ越してきた時から存在していたのですが、今更ながらですが、いい店が近くにあってよかったと思います。

 

また来ようっと!