昨日土曜日と今日日曜日。東京は、すっきり爽快な、とても過ごしやすい晴天です。

 

昨日土曜日は、朝からジムトレがんばり、その後テニススクール。その足で、おしゃれな街、二子玉川に行ってきました。が、そんなおしゃれな街で僕が向かったのは

駅構内のこちら。お蕎麦屋さんです。あんまりおしゃれじゃないけど、蕎麦が食べたかったんです。

頼んだのは小エビのかき揚げ蕎麦。

海老もそれなりに入っていて、美味しかったのですが、これで550円。立ち食い的なセルフサービスのお蕎麦屋さんなのですが、けっこうしますね。でも、こうやって物価が上がって行くことは、日本経済のためには良いことなんだと思います。

 

ところで、二子玉川に来たのには理由があります。それが、題して「のりさんイケおじ化計画」。って大したことでもないのですが、まあ、もうすぐ55歳にもなりますし、身なりにもそれなりに気を付けないとな…と思い始めているわけです。最近は、ご当地Tシャツばかり着て会社に行っており、それはそれで良いのですが、TPOによってはそんなわけにいかず…。

 

で今日のお目当ては、「白いズボン」と、なにを血迷ったのか「オレンジのズボン」。イメージとしては

 

https://otokomaeken.com/mensfashion/242737

 

このリンク先にあるような感じ!画像を借りて貼ってみますと

ほら、なんかイケおじの見本みたいじゃないですか。

 

で、まず僕が向かったのは、僕が愛してやまない、みんな大好きUNIQLOです。まあ、オレンジのズボンは無いだろうなと思っていたので、ここでのお目あては白いズボン。妻から、どうせすぐに汚すんだから、白いズボンを買うのであれば、リーズナブルなものにしたほうが良いとの指令がありました。そして、僕自身心底そう思います。二子玉川のUNIQLOは規模が大きいので品ぞろえも豊富。ここで、気に入った白いズボンを3000円でお買い上げ。

 

裾上げの時間が1時間半かかるらしかったので、ここからオレンジズボンを探索にいったんですが、オレンジのズボンって売っていないものなんですねー。玉川高島屋のメンズフロアーをくまなく探しましたが、全然ありません。BEAMSに理想の色のズボンがあったのですが、ズボン自体がとても太いデザインで、スリムなのがいいなと思っていたので、妥協できず…。バナナリパブリックにも、トモローランドにも、DIESELにも、シップスにも、ポールスチュワートにも、どこにもなかった…。

 

最後にダメモトで、H&Mにも行きましたが、やっぱりダメ。

 

まあよく考えてみたら、世の中で、オレンジのズボン履いている男子って、ほとんど見かけません。つまり需要が無いってことで、だから量産はしていないんだとおもいます。だからこそ、そういう尖った服を着ている人を、世の中ではイケおじと呼ぶのかなあ。

 

というわけで「のりさんイケおじ化計画」は次回に持ち越し。

 

夜は久々の我が家メシ。

カプレーゼとチーズ少々のアペタイザーから始まり

茄子のバルサミコソース漬け

帆立のバター醤油焼き。

火入れ完璧なミディアムレアで、超おいしかったです。

スープはブロッコリーのポタージュ。

メインは、妻曰く、困った時の頼みの綱、むなかた牛ハンバーグです。付け合わせのグリル野菜がまた甘くておいしかったー。

 

夕食の話題は、次女の生活態度をもっとちゃんとしないと、将来困るよー って話。どうしてもラクな方に流れる高校1年生。それはそれで自然なことだと思いますが(僕もそうだったし)、でも、あえて釘を刺せるのは親くらいしかいないですからね。次女は次女で、将来独立しても、今の生活を保つのは並大抵のことではないと理解しているので、自分でしっかり稼げるようになるにはどうすればよいのか、いろいろ考えているみたいです。英語だけはなんとかしなさいというアドバイス。どれだけ通じたのでしょうか…。

 

今朝は、あんまりにも気持ちよい朝だったので

我が家のとても小さな中庭にでて、お茶を一杯。

そのまま朝ご飯も、パティオでいただきました。おにぎり定食最高!

その後、肉巻きと、妻お手製のスムージーも来ました。今の季節の東京は湿度も低いのでホント、最高です。

 

その後、朝8時からのテニススクール(振替)に行き、家に帰ってきて

日陰を探して、またまたパティオでお茶タイム。

 

先週1週間は激しかったので、今日、日曜日は、これでもか!ってくらいのんびりしようと思っています。