昨晩は、大学を卒業してこの春僕のチームに加わってくれたメンバーとの、ネットワーキングディナーでした。

今回は次女の卒業祝いをやったのと同じ店をチョイス。お得なプランがあったのです。

乾杯だけはスパークリングがOK。4人のメンバーに加わっていただいたのですが、残念ながら1名は高熱のため欠席。心配です。

前菜は、パテドカンパーニュ。今回もラウンドテーブルで一人一人いろいろお話してもらいましたが、皆、話が上手で、つい最近まで学生だったとは思えません。そして、欠席した一人も含めて、皆大学に5年以上行っているというツワモノたちでした。

パンは二種類。1人は大学から台湾の大学に入学し、そこで院までいっているツワモノ。しかも、半年ほど、バンコクの大学に留学していたんだそうで…。弊社の就職面談も、すべて台湾からオンラインでこなしたのだそうです。大阪出身で、歳の離れた弟がこのたび東京の超名門大学に入学したのだそうで、今は、弟と二人の生活を楽しんでいると、満面の笑顔で教えてくれました。彼女が台湾に行ったとき、弟さんはまだ小学生だったのだそうです。

スープは、ジャガイモのスープ。ツワモノ2号は、大学を3年休学していたのだそうです。父親が起業家で、自分も起業をしたいと思い、学校の勉強では飽き足らず、3年生になった時に休学し、インターン扱いで、AI関係の仕事を始めたのだそうです。その後も起業をする夢は持ち続けていて、でも、会社の文化の作り方とか、基礎基本を学ぶためにと、僕が今勤める会社に入社を決めたとのこと。夢に向かって、様々なことを吸収して欲しいなと思います。

魚はサーモン。これ、肉厚でおいしかったー。最後のツワモノは、言語学のプロで、日本の敬語を研究していたのだとか。そして、大学院に入ることを考え、たぶん、その分野では日本で一番高難度の大学院に入学が決定していたのに、自分の人生と、自分の実力を逡巡して、最後の最後で入学辞退。そのまま卒業もできたのだけれども、新卒扱いで就職活動をしたいと考えて自主留年して、弊社に応募いただいたのだそうです。

肉は、黒豚。リーズナブルなコースになると、肉の種類が変わるなと思います。つまり牛は出ません。3人以外にも、今回、彼らの教育を担当するチームメンバーにも参加いただき、彼の話も聞いたのですが、彼の人生が破天荒すぎて、それもまた面白いです。32歳の時に、前の仕事を辞めたのを機に、妻と二人で、一発奮起して、なんのあてもないニューヨークに行って3年過ごしたんですって。すごい…。

そんなことを話している間に、あっという間にデザートタイム。

コーヒーをいただきながら、さらにいろいろお話させていただきましたが、いやもう、すごい刺激を受けました。長女とそこまで変わらない年代のはずなのに、大学の4-5年間って、ここまで人を成長させるのでしょうか。長女もそうなってくれるといいなー。

 

彼らを見る目も、なんだかお父さん視点になりがち…。

参加したみなさんも楽しんでくださったようで、有意義なネットワーキングとなりました。