3月末に宿泊した、由布院の超高級宿「月洸樹 由布院」の続きです。

 

27,000円のお茶にもてなされ度肝を抜かれましたが、ミニバーというか、キッチンも破格でした。

ダイニングの奥にある、このキッチンコーナー。左から紹介すると、まず下の扉を開けると

冷蔵庫。コーラー、プレモル、ペリエ、など、一通りのものが入っています。その隣に冷凍庫があり

開けると、ロックアイスと、ハーゲンダッツのアイスクリーム。

 

引き出しをあけると

お菓子だったりお茶だったり、そしてウイスキーやブランデーのミニボトルだったり。

お茶はこんな感じで、カモミールやミントのほかに、アップルラベンダーとか、ピーチタンポポとか、謎のお茶も入っています。お菓子は

トリュフの味のチップスや、ハニーローステッドピーナッツ。ピスタチオチョコや、ピーチ味のミントなど、外国のお菓子っぽいものばかりでした。その隣には

こんな棚があって、開いてみると

グラス類や茶器。でですね、グラスはバカラなんです…。え、バカラ?って思っちゃった。こういう宿に泊まる人は、持って帰るような悪さをする人はいないんでしょうね。割らないかドキドキしちゃった。

水はとりあえず4本。でも、もちろん追加し放題です。

水道があり

コーヒーは、ミルがおいてあって、その隣に

デロンギのコーヒーマシンがあります。で

コーヒー豆なのですが、字が小さくて読めないですよね

こんな感じで、朝のコーヒー。昼のコーヒー。夜のコーヒー と全部別々のブレンドがおかれているんです。近くのコーヒーショップで調合してもらい、朝、昼、夜のそれぞれのタイミングにあった、味になっているそうですよ。いやいや、すっげー凝っています。この宿。

キッチンの一番右側には、レコードプレーヤー。なぜかマイケルジャクソンがスタンバイされていましたが、僕らの顔色を見てか、係の人がすぐにジャズにしてくれました。でも、レコードってすぐ終わっちゃうんですね。デジタルミュージックに慣れてしまうと、ちょっと物足りないです。

その引き出しの下には、ユニバーサルな充電コード。そしてその下には

な、なんと、ワインセラーまでありました。中には

こちらのワインがスタンバイ。

 

で、ですね。係の人によると、この宿は「オールインクルーシヴ」なんだそうで、つまり、これらのキッチンにあるものはすべて、追加料金なし!コーヒーやお茶だけでなく、ワインも、ミニボトルも、ビールも、おかしも、ハーゲンダッツも、すべてが追加料金なしでいただけちゃうんです!!!

さらにこちらのタブレットで、いつでも、なんでも追加オーダーできてしまうと言う…。 

 

いやーなんだかもう天国に来たみたいな、そんな気分でした。

ダイニングテーブルには支配人からのメッセージが。

もうひとつの我が家へようこそ と書かれていましたが、ここが我が家だったらどんなによいか…。