突然ですが、スーツを買いました。

 

スーツを買ったのは、たぶん6-7年ぶりのことだと思います。普段の仕事はカジュアルなのでたいていTシャツにパーカーとかだし、スーツが必要ないんです。それでも、割と偉い人に会う時とか、取材があるときとかはスーツを着なくてはいけません。

 

そもそも流行遅れなスーツで、それに輪をかけて、上半身に筋肉が付いて来たからなのか、単に太っただけなのか、上着がパツンパツンなんですよね。なので、もう観念して、僕もいい大人なんだし、スーツ買っておくか ってなり、日曜日に買いに行ってきました。

 

せっかくなので、オーダースーツにしてみようと、パターンオーダーではありますが、Global Style というオーダー専門店に行ってみました。なかなか良い感じの店で、紺とグレーのベーシックなスーツを購入。できあがりは5月1日なのだそうです。今から楽しみ。

 

で、昨晩の夕食の時の出来事です。

 

この日は

カプレーゼからスタート、久々に長女もそろい、家族4人での食事です。ワインは

たまにはシャブリ以外にしようと、ブルゴーニュのいただきもののワインを開栓しました。

アマンのレストランで買って来た、ちょっと良いオリーブオイルをかけると、風味が引き立ちます。

 

ゴハンを食べながら、家族への相談。

 

「この前スーツ買ったらね、そこの店員さんに、スーツが完成したらモデルになって欲しいって言われたんだよね。紙媒体に掲載されるかはわからないけど、Webには載るんだって。どう思う?」

 

と、ちょいドヤ顔の僕。最近「イケおじ」目指してます。

 

けれども家族からは、意外にも反対な意見が多数。

 

「顔も出るんでしょ、やめておいたほうがいいよ」

「名前はどうなるの、やめておいたほうがいいよ」

「仕事に支障がでるんじゃないの。やめておいたほうがいいよ」

 

でちょっとのフォロー

「でも、やりたいんでしょ。うーん。どうしてもやりたいの?」

 

そこで、どうしても止めたかったのか、妻が、そのお店のWebを探してきて、実際にモデルになっている人の写真を見つけてきて

 

「えー、こんな感じになるんだったら、ぜったいやめたほうがいい」

 

と、家族中に見せ、子供たちも真剣に全力で止めに入ります。

 

ちょっと興味ある僕と、是が非でも止めたい家族との攻防がしばらく続きますが… 
 

ここで僕が一言

 

 

 

 

「嘘だよーん。そんな声なんてかかっていないよー」

 

そして、一同大爆笑。

 

 

実はその直前に僕が、「せっかくエイプリルフールなのに、今年は嘘を思いつかない」と嘆いていたので、その直後にこんなしょうもない嘘をぶち込んでくるとは思っていなかったみたい。

 

家族全員思いっきり騙されていました。しかし、僕が勝手に創作した読者モデルならぬ購買者モデルというのが実際に存在したというのは、計算外でした。そして画像を見てみると、確かに、全力で止めたくなるような気持ちもわかります…。

 

カプレーゼのあとは、妻の新作。焼きシーザーサラダ。

レタスを軽く炒めているんです。これ、すごくおいしかったです。レタスって軽く火を通してもおいしいのですね。

スープは具沢山のミネステローネ。

メインはハンバーグだったのですが、まず、アツアツのハンバーグが来て

次に目玉焼きがのせられて

最後に付け合わせです。

 

その後、デザートに苺が出たのですが、僕と妻と長女が2粒のところ、次女が7粒食べていました。そこで僕が

 

「でも、いいんじゃない。ほら、最近いちごに、長生きする成分が発見されたって話じゃん」

と言うと、妻は

「へー そうなんだー」

と大きく頷いていたので、ここはすかさず

 

 

「嘘だよーん」

 

と言うと、素直な彼女は普通に思いっきり信じていたらしく、またやられたー と大笑いしていました。

 

今年のエイプリルフール。

大成功。