3月の夫婦旅。12回にわたって記事化した「ガハマテラス編」も今回でおしまいです。でも、次の宿は、ガハマテラスに輪をかけてゴージャスなところにしたので、そっちのほうは、もっと長いかもです…。

 

さて、3日目の朝ご飯を食べたあと、朝食会場でのコーヒーはあえて辞退して向かったのは

2階のラウンジです。ここで

こんな景色を楽しみながら、夫婦でのんびりとコーヒータイムを楽しみました。この時間、ラウンジは無人でしたので、貸し切り状態でした。ラウンジは2階なのですが、そこに直接アクセスできるドアがあったので行ってみると

こんな渡り廊下があって、海沿いのメゾネットの部屋への導線になっています。ちょっと歩いてみたら

各部屋に、こんな感じで、楽器を奏でる人の彫刻が飾られています。部屋によって全部違う彫刻で、こういう細かいところにも妥協しないセンスがいいなと思いました。さらに先に行く

海を見られる広いテラス。

ここに座って、海を眺めるのもなかなか良い時間でした。そしてその後、僕ら夫婦が向かったのは、

ガハマタワーの1階にあるジムです。ジムは予約制で、運よく朝の時間は空いていました。この広い空間がすべて貸し切りなんです。なので他の人に会う心配もなく、夫婦だけで使わせてもらいました。貸し切りにする必要ないと思うんだけどなー。

ランニングマシンだけでなく

スミスマシンや

フリーウエイトのコーナー

足トレのマシンなど、かなり、かなり本格的。すべて最新式のマシンで、まだ新しいので、とっても快適にトレーニングができました。

妻はバランスボールや、ヨガマットを使って、ストレッチ。窓からは庭が見えて、その景色を見ながらのトレーニングはとっても、良い時間でした。が、実はこれが、このあと仇になることをこの時僕らは知りません

 

部屋に戻って、最後に一風呂浴びて、宿をあとにします。

 

妻が売店を見たいというので、彼女が売店を見ている間、僕は、最後の宿探検。前の日にスルーしていたエリアがけっこうあります。

プール沿いのカフェは、

結局、誰もつかっていなかったな。もったいない。

全景はこんな感じで、かなりゆったりしています。

さらに、暖炉のあるコーナーには

ジャズバンドのお人形さんが飾られています。お部屋の前の彫刻と良い、このホテルのオーナーは、音楽好きなんでしょうね。

ここは、洋食のレストランなんだと思います。

さらに奥には、サロンガハマというのがありました。

中は、こんな感じで、昔からの洋館をそのまま保存したような感じ。

ここはどんな目的で使われるのかわかりませんが、この宿全体的に、和と洋がうまく融合していて、独特の調和を楽しむことができました。

ここにも暖炉があります。

 

そうこうしているうちに、妻の売店見学も終わり、ガハマテラスをあとにします。

 

今回は 【平日限定】オールインクルーシブ宿泊プラン 【割烹 松秀】S23 というプランで

 

1.料理無料アップグレード
割烹 松秀 スタンダード料理 → 割烹 松秀「料理長おすすめ旬の和会席」

2.夕食時フリードリンク
20種類以上のドリンクメニューからご自由にお選びいただけます

 

4.レイトアウトサービス
通常11時チェックアウト → 当プラン特典12時チェックアウト

 

の3つの特典が付くプランでした。そのうち、レイトチェックアウトは利用しませんでした。

 

気になる会計は、定価で 126,226円 。 一人63,113円となかなかな金額です。が、今回は一休の割引がいろいろあり、実際のお支払いは、88,366円。一人44,183円です。一人2万円近くの割引ですが、それでも、なかなかな金額ですね。でも、そのあたいはあったと思います。飲み物の追加料金もなかったのは、よかったです。

 

で、我々が宿をあとにして向かったのは

こちらのシブい商店街を抜けて

昨日のリベンジで、竹瓦温泉ふたたび。そうです。どうしても砂風呂がしたかったのです。あ、今日はやってる!と意気揚々と中に入ると、砂風呂は予約制なんだそうで、今からだと午後1時半の回になるとのこと。張り切ってきた気持ちが、一気に意気消沈。

 

ちょっとそれは、遅すぎる… ってことで、今回はなくなく砂風呂は諦めました。

 

朝、ジム行っている場合じゃなかった…