3月の夫婦二人旅。2日目の夜は別府温泉のガハマテラスです。

 

割烹松秀での夕食を楽しんでいるぼくら。

 

お造りを食べていると係の人が部屋に入ってきて

ごはんの準備を始めます。本格的なお釜で炊くゴハンって、おいしいですよね。期待大!

続いてやってきたのは、焼き物。縦一列に盛りつけられているって、ちょっと変わっているなと思います。

 

地魚 リンゴ焼 ホワイトアスパラ 菜の花 唐墨 です。

 

魚は確か、カンパチとかだったと思います(記憶曖昧)。魚とりんごという取り合わせも面白かったのですが、とにかくホワイトアスパラがシャキッとしていておいしかった!

再び、さっきいただいたのと同じ白ワインをお替りしていただきます

 

揚げ物が来ました。

伊勢海老 雲丹味噌グラタン スナップエンドウの挟み揚げ 蕗の薹コロッケ です。

もちろん事前に僕が雲丹が苦手なことは伝えておりますので、僕のは、雲丹味噌ではなく卵を使ってくださいました。手間を増やして申し訳ないといつも思っています。

 

この料理を見て、赤ワインかなーと思い、ソムリエに相談。ソムリエさんも僕らがいろいろなものを呑むものだから、楽しくなってきたのか、いろいろ進めてくださいます。

おススメされたのはイタリアのワインと

日本の、地元のワイン(紹介のしかたがざっくりしすぎていてすいません…)。

赤ワインは、タマゴ味噌のソースにとってもよくあいます。そして伊勢海老がとっても立派。

ついに台の物。ここで、妻が量が多すぎてギブアップ。直前にお願いしたのに、宿の方は快く聞いてくださり、

僕には、おおいた和牛しゃぶしゃぶが4切来たのですが、妻は1切のみ。こういう臨機応変なサービス、感謝、感謝です。残すのは、僕も妻も、最後の手段だと思っているので。それにしてもこのお肉。綺麗ですね。

妻の肉はこんな感じ。赤ワインも日本酒と同じように、2つの種類の呑み比べにしてもらい、妻とシェアしました。

しゃぶしゃぶには、新ごぼうを巻いていただきます。

お鍋の中には既に早生キャベツと大分葱がスタンバイ。

お肉をしゃぶしゃぶしていただきましたが、いやー至極の時間でした。

丁度ごはんも炊きあがり

食事の準備もしていただきました。

味噌汁と香の物。

豪華なおおいた和牛しゃぶしゃぶをおかずにいただく、炊き立てのふんわりした白米はなによりの贅沢です。

最後に、フリードリンクメニューの中で気になっていた、カボスカクテルもいただいてしまいます。

甘味は、フルーツトマトのコンポート。ミントゼリー ラム酒ゼリー です。

 

かなりお腹いっぱいだったので、デザートがライトで助かりました。

残ったご飯はおにぎりにして部屋に持ち帰らせていただきます。

 

本当はカッコいいバーがあるので、

 

 

そこで妻と語り合いながら一杯とも思ったのですが、なにしろ、呑みすぎ、食べ過ぎなので、そのまま部屋に戻ることにします。吞み放題おそるべし…。

 

でも、もっとおそるべしは僕のお腹。

 

部屋のソファーで1時間ほどくつろいでいると、むくむくとおにぎりが食べたくなってしまい、持ち帰ったおにぎりをお腹に収めてしまいます。

 

いやー 道理で、お腹が全然引っ込まないわけだ。

 

ごちそうさまでした。