3月の夫婦二人旅。2日目に宿泊したのは、ガハマテラスです。

 

19時になり夕食の時間になります。

 

タワー棟から一度外に出て、

割烹 松秀へと。

 

このアマネリゾートを経営しているのは、株式会社「松秀」という会社なので、その会社名をそのまま割烹の名前にしているということになります。こちらの旅館は他にも、フレンチや鉄板焼きの夕食を選ぶこともできます。

中に入ると

ワインセラーが出迎えてくれます。給仕してくださる方もソムリエの方が多数いたので、和食であってもワインが充実していました。

個室に通されて、夕食がスタート。

 

実は予約する時に、平日限定の呑み放題コースというのがありました。確か一人2500円アップだったような気がするのですが、のんべえ夫婦ですので、それはいい!と、そのアップグレードコースを予約したのです。実は、その呑み放題があるっていうのがこの宿を選んだ決め手だったりします。

 

そしてそのメニューがこちら

でも、かなりフレキシブルに対応してくださるようで、結局ここに無いメニューも出してくださいましたよ。

まずはスパークリングで乾杯。

ラウンジはシャンパンでしたが、呑み放題コースはスパークリングでした。とはいっても味はそんなに変わりません。

箸にはアマネリゾートの刻印。

箸置きは少し変わったカタチです。きちんとハメなくてはいけないので、コツをつかむまでは、ちょい時間がかかりました。ほどなくして、前菜が届けられます。

季節を感じる一品。

蛤と春野菜 蕗味噌 うるい 独活 花山葵 こごみ です。 

 

あれ? こごみは? って思っていたら、説明していると時に給仕の方も気が付いたのか、しばらくして

こごみだけが届きました。なので、こごみを盛りつけて写真とってみました。はまぐりもう一個食べたあとだけど…。

 

続いて白ワイン。この白ワイン、めっちゃおいしかったです。普段シャブリばっかり(アマゾンの定期便で買う、リーズナブルなやつです)呑んでいるので、たまに違う白ワイン呑むと、新鮮。これからは家でも少しバリエーション増やそうかな…。

2品目は、懐紙で覆われた椀物

和のブイヤベース 海老真丈 新玉葱 筍 アサリ トマト 車麩 水菜 柚子胡椒 です。

これまた、季節感満載ですね。ただ、最近僕、海老の出汁がそんなに好きではないってことに気が付いています。海老の甲羅とかで取った出汁とかの鼻につく感じが、苦手になってきました。これはそんな感じだったので、ちょい苦労しましたが、白ワインとともになんとか。あ、具は全部おいしかったです。

 

続いてお造りだったので、日本酒にチェンジ。ソムリエさんに、日本酒のことも聞いてしまったのですが、どれ良いか確認したところ

メニューにないものも含めて、3本持ってきてくださいます。そhして

せっかくなので、と3杯全部注いでいただき、

これを妻とシェアしました。

そしてやってきたお造り。ポン酢、九州独特の甘い醤油 そして塩も一緒にやってきます。

手前にある丸いのは、ワサビと紅葉おろし。妻がこれなんですか?って聞いていたのがちょっとかわいかった。

ポン酢にはもみじおろしを入れて

カンパチ

車海老

 

それから鮪といただきます。

 

日本酒の呑み比べをしながら、妻と感想を言い合って、ゆっくりと食事を楽しむひと時。こんな時、彼女と結婚してよかったなと思います。おたがいにお酒も好きで食べることも好き。食に対するこだわりのポイントも似ているので、食事の時間の楽しみが、2倍にも3倍にもなります。たまに、二人とも呑みすぎて失敗することもあるんですけれどものね…。

 

後半に続きます。