ひとり酒が好きです。

 

なじみのお店で、カウンターに座り、たまに店主と会話しながらも、ぼーっとした時間を過ごす、あの空間がたまりません。こんな時、スマホはほとんどいじりません。誰かからメッセージが来たら返すくらいで、あとはひたすら、飲み食いしながら、ボーっとしています。

 

食べることに集中しているわけでもないので、箸をおいている時間も長く、なので、ひとり酒なのに、わりと時間はたっぷり。

 

昨晩もそんな夜でした。

 

一人で切り盛りしているお店なので、客が多い時は、断られることが多く、昨日もまさにそんな感じなのですが、一人であることと、食べ物が出るまでに時間がかかることを了承してくれればということで、カウンター席に案内されました。

すぐにビール。

 

一人用に最適なメニュー、おまかせ3点盛りを頼むと、普段は3点まとめて出てくるのですが、この日は、まずはすぐに準備ができそうな

モズクから出てきました。モズクって、海苔と山葵を加えると、めっちゃおいしくなりますね。

ビール2杯目に

菜の花のお浸し。

 

昨日は珍しく宴会が入っていたようで、唯一あるテーブル席は、普段4人がけなのに、ここに、簡易な椅子を入れて7人でつかっていました。それ以外に親子連れが2組。夫婦が1組。それを一人で回すわけですから、こりゃ大変だ。

 

それでも合間合間に、店主との会話を楽しみます。店主は1カ月に1度国内旅行に行くことをルーティンとしており、先日は博多と久留米に行って来たとのこと。僕も行ったばかりなので、しばし、博多の話で盛り上がりました。

 

おススメ三点盛りの、最後は「アジフライ、海老カツ、牡蠣フライのどれがいいですか?」って選択させてくれて

アジフライにしました。ここの手作りタルタルソースがまたおいしいんです。

アジフライにあわせてビールも3杯目。

 

その後、カニカマコールスローをいただき、

 

写真は無いですがビール4杯目と

海老ガーリックチャーハン。一人にはちょっと多すぎな量でしたが、あまりにもおいしくて完食してしまいました。

 

19時過ぎに入ったお店なのですが、気が付いたら21時40分。2時間半以上もまったりしていたみたい。気が付けば、カウンターは僕一人。後ろのテーブルもお会計モード。

 

でも、ここからまたポツポツと一人客が来店。

 

通りを歩いていても素通りしてしまうような、ひっそりとした居酒屋なのですが、だからこそ、僕のようにひとり酒を愛する大人の、癒しの場なのかもしれません。