僕はよく、妻に、過保護すぎるのではないかと苦言を呈することがあります。

 

特に、次女に対して。

 

次女は少し遠くにある学校に通っていて朝早いのですが、中学に入ってからは夜更かしをすることも増え、とにかく朝が弱い。それに対して、妻は甲斐甲斐しく、彼女の荷物を自転車にセットしたり、玄関に靴を出したりと、次女がスムーズに出発できるような準備をします。

 

自分より家族ファーストの妻は、家族が助け合うことができる部分は率先してするべき という考えですし、次女があわてて自転車で駅まで行って、事故にでもあったら大変という、そういう思いがあるのだと思います。

 

もちろん、次女は毎日のように、朝早く起きるように(そして、夜早く寝るように)と諭され、たまには怒られているのですが、まあ、まったく 効果はないですね。本来やりたくはない罰金性をしいてみたのですが、なんとこれも効果なし。起こしに行くまで寝ていたら罰金100円ってのやってみましたが、たまりまくっています…。

 

長女に対しても、次女よりは程度が低いですが似たような「過保護ぶり」を示す妻。まあ、これも妻の性格なんだと思います。

 

とかいいつつ、昨晩のこと。

 

最近2つ目のバイトを始めた長女@いつも金欠。繁華街にあるコーヒーショップでのバイトなのですが、初めて23時までのバイトを入れたのだそうです。昨日は雨で寒かったですし、そんな遅い時間まで繁華街でバイトだなんて、お父さん心配...。

 

普段は22時過ぎには寝てしまう僕も、気になってしまいます。そして、彼女が駅に着くころを見計らって、自分で自分に「そういえば、雨で今日は1万歩歩いていないし、雨もやんだしウォーキングしなきゃ」っていう理由をつけて、彼女を迎えに行ってしまう僕…。

 

予想通りの時間に、LINEで電車に乗ったというメッセージが来て、駅で5分くらい待ったら、疲れ切った顔の長女が改札から出てきました。で、予想外に僕が居たので、ちょっと驚き、そして笑顔になります。駅から家までは徒歩15分強。二人で、今日あったことを話しながら帰宅したら、もう深夜12時を周っていました。

 

結局、僕のほうが過保護じゃん って思いますが、でもやっぱ心配なんですよねー。