今年は桜の開花が遅いですね。もともと東京は3月20日とか言っていたのに、いまだ音沙汰がない感じ。

 

ただ、僕としては、4月で現場を離れることになった元上司(3月15日から上司が変わりました)が、最後に日本に来る予定になっていて、その日程が4月上旬なので、むしろ彼に、綺麗な桜を見せられたらいいなと思っているので、もうちょっと後のほうが都合が良いです。昨年の桜が早すぎただけで、これくらいのタイミングが丁度良いのかも。

 

でですね。旅から帰って来たのが土曜日。のんびりとした旅だったはずなのですが、やっぱり移動は疲れを伴うもので、夫婦二人とも、日曜日はなにもせずにのんびりと過ごすことにしました。午後から出かけようかなと思ったのですが、遠出はやめて、妻と二人でお散歩。その道中、夕飯は何にする?って話になり、気温も低かったので、鶏白湯鍋にしよう!ってことで盛り上がります。

 

長女は無事合宿から帰って来たのですが夜バイトだったので、夕食は二人。

 

で散歩の帰りにスーパーに寄ったのですが、鍋のスープの品ぞろえが全然少なくなっています…。妻が自分でつくるからいいよと言ってくれたのですが、結局

こちらを購入。スーパーの人に聞いたら、もう鍋関係の売り場は縮小したんですって。そりゃあそうですよね。3月後半ですもんね。

 

下準備は妻がしてくれて、彼女がお風呂入っている間に、僕が簡単調理。つゆを鍋に入れて、沸騰させてから

肉を入れ

軽く肉に火が入ったら、妻が準備してくれていた野菜を投入。白菜ではなく、あえてキャベツにしたのですが、これがまた正解。

ごぼうも入れました。

 

付け合わせは

ほうれん草の胡麻和え。

 

普通ならこれにビールって感じなのかもしれませんが、あえての白ワインあわせたらおいしかったです。

鍋は簡単でいいですね。

 

最後は、スーパーで買って来た麺をを別茹でして、最後に出汁とあわせて

〆ラーメン。一玉を二人で分けます。

 

2人鍋というのもなかなか良いものだなと思いました。

 

夜は、長女が帰ってくるまでの間に、アマプラで映画を観ました。

 

 

騙し絵の牙という2021年の映画でしたが、これがなかなか面白かった。大泉洋さんの独特の存在感ってすごいですね。脇を固める俳優陣も、主演級の人ばかりで、ストーリーも奇想天外で、なかなかおススメです。