3月の妻との夫婦二人旅。妻には行き先を知らせないミステリーツアーにしました。

二日目は、朝からホテルのジムでしっかりトレーニング。ただ、このジム、かなり旧式なんでやりたいことの半分くらいしかできなかった…。そして貸し切りでした。朝早すぎたからかな。妻はその間僕の強い勧めでプールへ。のんびりと背泳ぎしていたら、アタマぶつけたらしいです。

 

その後、朝ご飯。本日の朝ご飯は

こちら。近くのコンビニでおにぎり一つと、みそ汁を買ってきました。妻も一緒。グローバリストで無くなった今、ホテルでの朝食は無料でついてきません。そうなると、朝からすごい金額になってしまいますし、お腹いっぱい食べると、お昼以降に響くので、あえて軽めに。

で僕だけ、一足先にホテルを出て、

8時の開店と同時に、ニッポンレンタカー博多駅博多口営業所へ。今日は、レンタカーで移動なんです。手続きをして、いったんホテルに戻り、妻と荷物をピックアップ。

こんな車でした。

 

途中渋滞に巻き込まれながらも

やってきたのは大分道。パーキングエリアで休憩したのですが

これは進撃の巨人のパロティー?誰?

途中、道路沿いに、いきなり鬼が出現して

由布岳が見えてきて、やってきたのは

別府です! 6年前に一人で大分旅行をしたのですが、その時に地獄めぐりをして楽しかったので、今度は妻を連れてきたいなと思っており、今回決行することにしました。妻も、別府には来たことが無かったので、喜んでくれましたよ。

6年前と違い、地獄めぐりは大人気。チケットを買うにも大行列です。

まずはこちら海地獄。

あれ、海地獄って、青かった記憶があるんだけど、こんな緑だっけ?と思っていたら、

奥にありました。もうもうと煙が出ています。

上からみた景色がこちら。日本語よりも、韓国語と中国語のほうが多い勢いでした。

海地獄の施設の2階にはこんなコーナーがあって

温泉トリビアがありましたが、ここはガラガラ。日本人じゃないと楽しめない施設ですしね。

赤池という赤いお湯もあり、どれも90度越えなので絶対に中に入らないようにとの注意書きがあります。

足湯があったので行ってみたのですが、

これ熱すぎ! 10秒も持たない感じでした。足が真っ赤…。

 

お昼ちょっと前の時間だったので

上の売店で温泉蒸しをいただくことにします。ここはそれほど混んでいません。

お姉さんが、セイロを開けて

点心を投入

やってきたのはこちら。蓋をオープンすると

じゃーん。こんな感じ

僕は4種の点心盛り合わせ(500円)

妻は、ヘルシーセットという、点心に、ちまき、お饅頭が入っているセット(500円)にしていました

さらには「ちりめん天」(300円)

 

温泉蒸しだからといって、硫黄の香りがするわけでもなく、普通においしかったです。

さらには、別の売店で1個100円(5つだと300円)で売っていた、ゆで卵もいただき、おなか一杯。

 

地獄めぐりは続きます。