3月に夫婦で訪れた福岡。子供たちがたまたま二人とも居ないタイミングだったので、妻には行き先内緒のミステリーツアーを企画しました。

無料宿泊特典で、本来4万円台のところ、無料で泊れたグランドツインのお部屋。今日は水回りの紹介です。

 

とその前に

入口すぐのところにあるクローゼット。

引き出しの中には、浴衣。

そして、ランドリーや宅配伝票、靴磨きセットなど。

 

このホテルは、浴衣派のホテルで上下別のパジャマはありません…。六本木のグランドハイアットもそうですが、日本のグランドハイアットは浴衣で って決まりでもあるのかな。外国人はそのほうが嬉しいのでしょうか?僕は、浴衣で寝るの苦手なのですが、一般的には皆、浴衣のほうが寝やすいのでしょうか?

 

さて水回り。

グランドハイアット福岡の水回りはどのタイプの部屋であっても基本構成は似ていて、こんな感じで原則キラキラしています。ガラス張りのコーナーに、トイレ&テレビ(テレビはお風呂に入ってみるようです)、洗面、お風呂が一体となっています。

お風呂も不思議なつくりで、バスタブと連続した感じで、シャワーブース兼洗い場。この構成、とっても便利。

バスタブは横幅が広くかつ深い。そして、水圧がすごくて、1分くらいでお湯が溜まるという優れもの。

日本的な障子をイメージした内窓のあるシャワーブース兼洗い場は、僕が大好きなレインシャワー完備なので、ずっとレインシャワーばっかりつかっていました。頭の先からカラダ中が包み込まれる、あの感覚がたまらないのです。

アメニティーは、グランドハイアット共通のBalmainです。メルカリで3個セットで780円で出ていましたが、こんなの買う人いるのかな…。

洗面コーナーは、ガラスと鏡の効果でまさにキラキラ。

アメニティーボックスの中には、バスソルトや、基礎化粧品もあります。で、今回驚いたのは

見てください。爪切りが入っているんです。いろいろなホテルに泊まってきましたが、アメニティーに普通の爪切りがあるホテルってはじめてかも。このホテルでも、2年半前は爪切りありませんでしたが、リクエスト多かったのでしょうか?

 

さてさて、僕らはホテルでいったん落ち着いて

2人でコーヒー飲んでから、午後2時前に外出したのですが、午後4時過ぎにホテルに戻ってきたら部屋に

上下別のパジャマが届いていました。前に宿泊した時のリクエスト記録が残っているんでしょうね。ただ、僕の分だけで妻の分は無い… 追加でリクエストしたら持ってきてくれましたが、最初から二つ用意しておいてくれてもいいのに…。

それから、お菓子も!

中はこんな感じで、チョコ大豆と博多明太子豆です。

そして水も2本追加されていました。これは嬉しい!一人でも2本じゃ足りないのに、2人だとなおさら足りないなーと思っていたところだったのです。こんな旅にでも、プロテインは持ってきていて、それだけでほぼ一本使っちゃいますので。

 

こういうカスタマイズが、きちんと記録として残っていて、久々の滞在でも対応してくれるってうれしいですね。