2024年3月の妻へのミステリーツアー。妻は、どこに泊まるかも、このあとどこに行くのかも知りません。

 

一泊目は

こちら。

 

最近福岡に来るときには必ず泊まっている

グランドハイアット福岡です。妻は、福岡にハイアットがあることは知っているので、半分予想していたみたいですが…。

 

博多駅からは歩いて来られないこともないのですが、荷物が多かったのでタクシーで来ました。ラーメン屋が駅の反対側のほうの出口に近かったので横着してそこからタクシー乗ったら、結構時間かかっちゃった…。そして、支払いは、地方のタクシーあるあるで、クレジットカード払いは出来ないけど、Pay Payなら払えるという…。僕ら日本人はそれでなんとかなりますが、外国人観光客には不便ですね。1630円。

 

車寄せで、案内の人に名前を告げましたが、「ラウンジをご利用になるお客さまですか?」って聞かれ(こんなの聞かれたの初めて)、2月でグローバリストの特典期限が過ぎていたので、「いえちがいます」って言ったら、「チェックインは3時からです」ってピシャっと言われてしまいました。その時だいたい13時すぎ。

なので、荷物を置いて手続きだけしたいと言うと、フロントのほうに案内してくれましたが、特に名前の申し送り等はありません。ただ、チェックインカウンターの方は、端末を操作して、今空いている部屋に案内できるから、すぐにお部屋にご案内しますよと便宜を図ってくださいました。ありがたい…

キラキラのエレベーターホールから、宿泊階へ。2年半前に滞在した時は、エレベーターはボタン操作だけで行けたのですがが、今回は、カードキーをかざさないと、エレベーターが動かない仕様に変更されていました。どのホテルもセキュリティーへの投資が必須になってきています。

やってきたのは7階。宿泊フロアは、ロビーの様相と異なり、うってかわって、木のぬくもりを感じる、優しい雰囲気です。

僕らの部屋は、このエレベーターホールの目の前のお部屋

こちらの

741号室でした。

ドアを開けると、やっぱ広いです!

実は今回は、昨年ハイアットホテルに30泊するともらえる、カテゴリー1-4のホテル無料宿泊特典を使わせてもらっています。グランドハイアット福岡も価格がどんどん高騰しており、以前のような1万円台で泊れるなんてことはもうなく、今は税・サービス料込で4万円前後になってしまいました。それを無料で泊れるのは本当にありがたい。しかも、無料宿泊の場合は一番狭い、クイーンの部屋なのですが、予約時にホテルに申し送りをしてくれており、ツインの部屋にアップグレードしていただきました!

大理石(?)のサイドテーブルがゴージャス。古いホテルなので、USBのジャックは無いのですが、アダプターが備え付けられていました。

空気清浄機と、前回まではなかったダイソンのヒーターっぽいもの(使わなかったのでなにかわかりません)

広いライティングデスクとテレビ。この配置だと、リモートワークの時に、テレビをスクリーン替わりに使えて、重宝します。

ミニバーコーナーには、追加料金なしのお水2本と、ネスプレッソマシーン

引き出しをあけると、お茶、スナック、ネスプレッソのカプセル4個 そしてグラスやカップ類が収納されています。

2段目は各種案内

その下は、冷蔵庫。湯沸かし器。聖書。

窓際にはくつろぎコーナー。

お部屋は中洲ビューです。

反対側のサイドテーブルには、Bluetoothのスピーカー兼目覚まし時計がおいてあったので、iPhoneと接続して緩いジャズをかけて、まったりしました。

部屋を反対側からみたらこんな感じ

さらにこんな感じです。

 

明日は水回りの紹介です。