何度かこのブログでも書いておりますが、長女が大学の部活の合宿。次女がオーストラリア短期留学に出かけ、夫婦二人生活になった我が家。3月20日は祭日ですし、いっそのこと21と22日も休みを取って二人で旅に出ることにしました。そのほうが子供たちが居ない寂しさも紛れますしね。

 

そして、今回は妻の希望もあり、妻にとってはミステリーツアー! もちろん手配した僕は当然行き先知っていますが、妻はどこに行くのか知りません。

 

家から空港までの車の中で、どこに行くのかを予想してもらったところ

 

「いったん長崎まで飛んで、その後五島列島に行くのではないかという気がしている」

 

とのこと。あ、そういえば、前に五島列島に行きたいとか言っていた気が…

 

9時発の飛行機なのですが、たまにはラウンジでゆっくりしようと、朝7時に家を出たら、道路が空いていたこともあり、下道を使ったのに7時半には空港に着いていました。

 

年末にがんばったおかげで昇格して使えるようになった、ファーストクラスチェックインカウンター!

で、でも、ここで軽く事件が。

 

行き先をバレないように、妻には、カウンターからちょっと離れた椅子に座って待ってもらっていたのですが、チェックインカウンターのお姉さんが、元気に

 

「○○まで2名様のご予約、いつもありがとうございます。○○まで2点お荷物をお預かりします」

 

って、行き先を、結構な大声で連発。あっさり妻にばれてしまいました。JALの方に行き先をばらされたのはこれで2回目。


新婚旅行でミステリーツアーを企画した時に、バンクーバー経由メキシコ行の飛行機に乗ったのですが、搭乗したあとも、妻にはバンクーバー行くんだと信じ込ませていました。ところが、CAさんが、わざわざ挨拶に来てくれて「メキシコシティーまでの長旅ですがどうぞごゆっくりおくつろぎください」って種明かししちゃったんです… とほほ。

 

気を取り直して、

 

僕にとっては何度目かの、妻にとっては初めての国内線のファーストクラスラウンジにやってきました。

入口の松のオブジェがいつ見ても素敵。圧倒されます。

ラウンジは、それほど混んでいるわけではありませんので、席も選び放題。

 

妻は、昨日までカレーを食べられると思っていたらしいのですが、あれは国際線だけです。国内線のファーストクラスラウンジは

おにぎり

パン

さらに パン。

そしてみそ汁と、写真撮っていないけど、オニオンスープです。

 

僕はこんな感じで、当然のごとく味噌汁もってきました!

じゃこのおむすびに

しおむすび。みそ汁にあいます!

妻は洋風な感じ。でもおにぎりは持ってきていました。

我慢できずにもってきた、アップルシナモンパンにはコーヒーをあわせます。

アップルシナモンパン。中に、アップルパイの餡みたいなのがはいっていて、おいしかったです。コーヒーにあいます。

 

ところで、さすがJALだなーと思ったのがコーヒーのところに

こんな気配りが。マシンだとミルクが混入する可能性があるので、それが気になる人はこちらをどうぞと、インスタントコーヒーがおいてありました。これなら安心ですね。

 

この日に人と会う予定だったので(行先を知ったあと、妻に実は今晩人に会う予定があるというと、その相手をズバリ当てていました。さすが夫婦…)、軽くお土産かって搭乗口へ。

出発時刻の25分くらいまえに到着したら、丁度、機材が到着したところで乗客が降りているところだったので、まあ、これは絶対遅延するんだろうなと思ったら、予想通り、遅延…。昔はJALは定時発着率世界1を誇っていたはずなんですけどね…。

はい、もう、バレバレなんですが、行き先は福岡です。

 

って写真撮ったら、行き先、ハングルじゃん。

 

では行ってきます!