火曜日のことです。

 

次女が無事、オーストラリアに旅立ちました。そして長女は山中湖で合宿中。

 

よく考えると、長女が生まれてから今日まで、妻と自宅で二人だけっていうのは、一度もありません。二人で都内のホテルに泊まったり、国内を旅行したりっていうことはありましたが、日常生活の空間で、子供たちが居ないって、僕らにとっては異常事態です。

 

そんな時間をできるだけ少なくしたいという、小心者の僕。

 

妻は次女を成田空港に送りに行っていて、地元に戻ってくるのが午後7時くらいになるということだったので

家には帰らずに、駅の近くの、例の好青年のいる焼き鳥屋に二人で行くことにしました。特に予約していたわけでは無いのですが、たまたま、好青年が焼き場を担当する目の前のカウンターの席をゲット。妻も、好青年と話したがっていたので、寂しさを紛らわせるには、絶好の機会だったかも。先に僕がお店に入ってビール一杯。

10分後に、妻も来て、二人で乾杯です。

突き出しはいつものキャベツと枝豆。

今回はお初の、シーザーサラダを頼んでみたのですが、これがまたヒット。焼き鳥屋らしく胸肉がふんだんに入っていて、チーズも三種類入っているし、ガーリック味のクルトンがおいしかったです。

最近凝っている、もちベーコンは安定のお味。

軟骨

ビール3杯目

ウズラの串を頼んでみましたが、黄身が半熟で口の中でじんわり蕩けました。

手羽先は塩で。

砂肝。

四杯目に、デカ盛りレモンサワーを頼んで、ゆっくり残りの料理をいただきました。

 

好青年は、激忙しくって、そこまでじっくり話せませんでしたが、合間、合間に、気を使っていただき妻ともそれなりにお話できました。実はLINEでも連絡とっていて、無事、第一希望の就職先に内定をもらえたことは知っていたのですが、直接お祝いを言えてよかったです。ところで、そんな会話の途中でも

娘の飛行機が遅延しつつも、ようやく離陸したと、逐一チェックする僕ら夫婦。

 

果たして、僕らは子離れできるのでしょうか…

 

このまま二人で家にいると、寂しさが募るので、次の日から夫婦ミステリーツアーとなったわけです。

 

会計は二人で7000円ちょっとでした。