昨日は、朝からテニススクールに行ったあと、午後からは韓国人の親友に付き合って、恵比寿、代官山、目黒、六本木と、一杯歩きました。おかげで

久々の2万歩越えです。

 

2万歩超えると、やっぱりまだ腰が痛くなります。ぎっくり腰のような激痛ではないのですが、腰全体がだるい感じ。そして一歩間違えると、イキそうな感じ。ずーっと歩いている分には良いのですが、街歩きのように、歩いたり止まったりを繰り返すとダメみたいですね。

 

韓国人の親友は、とにかく自転車屋さんに行きたがるんです。金曜日は僕の家の近くの自転車屋にも行って、昨日は代官山の自転車屋に。お目当ては、

 

 

こちらの、折り畳み自転車のBrompton。イギリスの自転車なので、特に日本が本場というわけではありません。自身で既に、Cタイプという、一番スタンダートなものを2つ持っているらしいのですが、その上級クラスのPタイプかTタイプが欲しいのだそうで…。昨日も試乗させてもらっていました。韓国でも普通に売っている自転車なのですが、海外だ買うとTax Freeになり、それがけっこう大きいんだそうです。

 

確かに、スタンダートなCタイプが25万円くらい。Pだと50万円くらい、Tだと80万円くらいします。

 

高い自転車は、高いんですね…。そんな世界があるだなんて知らなかった。折り畳み自転車なので、確かにもち運びには便利そう。重さもCで12キロ、Pで10キロ、Tだと8キロらしいので、たとえば彼はオフィスまで自転車で行って、折りたたんで、自分のデスクの横に置いておくみたいな使い方をしているんだそう。

 

やばい。そんな話を聞くと、僕も欲しくなっちゃうかも。

 

あ、自転車の話じゃなくて、2万歩歩いて大変だった話でしたね。

 

で、今朝起きたら、カラダがガチガチ。股関節は微妙に痛いし、腰も危険水域。ここで無理するとグキっと行きそうな気配だったので、今日は大人しくすることに決定。ジムトレも、今日は背中の日だったのですが、お休みすることにしました。

 

朝は

珍しくサンドイッチ。

 

長女は、どうも金欠で苦しんでいるようで、ピザレストランのバイトに加えて、最近全国チェーンのコーヒーショップのバイトにも手を出しているのですが、そこで初めて自分で作ったサンドイッチなんだそうです。試作品的な扱いなので、家に持って帰ってくることになったのだそうですが、そのはじめてのサンドイッチを僕もいただけることに。なかなかおいしかったです。そんな彼女も今日から、春合宿に出かけていきました。

 

お昼は

軽く、蕗の薹とベーコンのオイルパスタ。次女のアイデアで、出汁醤油を入れてみたのですが、今考えれば、チリを入れてペペロンチーノにしてもよかったかも。いずれにせよ、春の味です。

 

そんなガタガタな体な一日でしたが、それでもしっかり1万歩のウォーキングをこなす僕って、自画自賛したくなります。