ストリートピアノってご存知ですか?

 

都庁とかの公共施設や、ショッピングセンターにピアノがおいてあって、ご自由にお弾きくださいってやつ。

 

巷では、そこからスターが出てきていて、You Tubeなどでバズっているらしいのです。そんな、スターになったひとり、「けいちゃん」のライブに次女と二人で行ってきました。

 

 

やってきたのは、

日曜日夕刻の東京タワー。

ライトアップされた東京タワー。綺麗ですね。この前も、とあるイベントで次女と二人で来たばかりです。

 

今回のけいちゃんのライブは

展望台のメインデッキで行われたのですが、東京タワーのメインデッキって、もはや、そんなに高く感じないです。

特別展望台だとまた違うのでしょうが、高層ビルの増えた東京では、かなり普通な感じに思ってしまう…。

今回のライブは、60席しかない小さな会場で行われます。けいちゃん自身は、

 

 

こんなオフィシャルサイトもあるような存在で、1,000人規模のホールでライブツアーをするような方ですので、60席は超プレミア。2分で売れ切れたんだとか。なので会場は超満員。女性比率90%。着物を着ていらっしゃる方もいました。

今回は知り合いの懇意で、招待していただきました。ファンの方には申し訳ない…。

 

1時間のコンサートの様子はライブ配信され、収益金・寄付金はすべて能登半島の地震に寄付されるのだそうです。

 

今回の企画は、前段があって、午後に、ストリートピアノのコンペティションが行われていて、そこで優勝したハチコさんも飛び入り参加

 

 

なんと、大阪在住の14歳なんだそうで、15歳の次女は、自分よりも年下の女の子が、めっちゃカッコよく、聴衆を魅了しているのを見て、とっても刺激をうけていたみたい。

 

ストリートピアノは、いわゆる、お堅いイメージのあるピアノコンサートとは違い、手拍子が起きたり、みんなノリノリになったりと、すごいエンターテインメントでした。新たな趣味の扉を開けてもらった感じ。

 

あー楽しかった。

 

その後は、地元の駅に戻って、次女と二人でいつもの焼き鳥屋。21時からの遅めの夕食となりました。

お通しのキャベツと枝豆。次女はさすがに烏龍茶。

喉が渇いていたので、速攻で2杯目。

次女が好きなウズラ。中トロトロで山葵があうんです。次女が3つ。僕が2つ。

 

その後は焼き鳥

ネギマにトリミはこのお店の特性ニンニクタレで。

から揚げ頼んでみたら、モモではなく、ムネの唐揚げで、でも、中身はとってもジューシーでおいしかったです。これも次女3つ。僕2つ。彼女は育ちざかり。

僕は、ビール3杯目。

次女はたまごかけご飯。

手羽先が来て

次女が頼みたがった、モチベーコン。僕だったら頼まない選択肢なのですが、これがまたおいしかった!

次女との話が楽しくて、ついつい4杯目。次女はこの4月から高校生になるのですが、今後の話や、彼女の長所をどう活かすべきかの話をしました。人に嫌われることを恐れずに、自分のやりたいようにまずはやりなさいとアドバイス。世の中、何やってもネガティブに反応する人はいますし、それを気にして、自分を抑えるようなことはして欲しくないのです。相手への尊敬の念だけは忘れてはいけないですけどね。

最後に、鶏皮ポン酢。炭火で焼いたばかりの皮でつくった、鶏皮ポン酢は、まだほんのりと温かくで、〆には最高のお味でした。

 

次女は昼間は、妻とスーパー歌舞伎を見に行って、夜は、ストリートピアノと、大充実の一日だったようです。