昨日の東京は午後からは天気も良くなってきたので、お昼休みと夕方にしっかりウォーキングして、1万歩のノルマは達成しました。確定申告後の、傷心ランチは

僕の大好きな

煮込みハンバーグ! 好物を用意してくれる妻に感謝です。

 

で夜は、シーフードディナー。

まずは、巨大なマッシュルームとホクホクニンニクのアヒージョ。

とても一口では食べられないくらい大きなマッシュルームでした。

続いて、菜の花とアサリのワイン蒸し。

各自取り分けていただきますが、アサリは一人3つまでと、厳しい配分がなされます。

カボチャのポタージュを挟んで、メインは

カジキマグロでした。

 

肉が一切出ないディナーって、我が家的には珍しいです。まあ昼にがっつり食べましたからね。

カジキマグロを取り分けるとこんな感じ。何気に、玉ねぎが良い仕事しています。

 

昨日は次女がテスト終わりで、授業も終わっているので、すっかりリラックスモード。普段よりも饒舌になっていました。そしてデザートは妻が作ってくれた

チョコレートのテリーヌです。

シーフードなので白ワイン呑んでいましたが、ここはやっぱり赤でしょう。最近気に入っている、イタリアのジンファンデルです。象さんがカワイイ。チョコレートは濃厚で、これくらいの量でもがっつりな感じでした。

 

で、今さらの話なのですが、

 

今でこそ、僕はチョコレート好きを公言しているのですが、2年くらい前まで、自分がチョコレート好きだということに、自分だけが気づいていませんでした。

 

ある時、家で、チョコレート食べながら、僕が

 

「俺って、ひょっとして、チョコレート好きなのかもって、最近思うようになってんだよね」

 

と家族に話すと、家族全員から、超ビックリされて

 

「ええええ、今更? 今まで気が付かなったの?」

 

と逆に驚かれる始末。なんでも、僕は、いろいろな選択肢があるときに、かならずチョコレートが入っているものを選択していたそうなんです。たとえば、ケーキがいろいろあるときは、オペラとかブラウニーとかばかりとっていて、他のものには目をうくれなかったのだそうで…。はい、無意識でした。

 

なので、家族にとってみると、僕がチョコレート好きなのは、火を見るより明らかだったそうなのですが、実は本人は気が付いていなかったという…。

 

あ、ちなみに、「今さらジロー」は小柳ルミ子さんのヒット曲です。