昨日はひな祭りでしたね。

 

女の子がいない家だと、あまり関係ないのでしょうが、我が家は娘が二人。そして妻。さらに、都内に住む義妹も我が家に来てくれて、ひな祭りパーティーが開催されました。

そういえば、節分のあとくらいから、ひな人形も飾られていましたが、今日でしばらく見納めってことか。

新しい家になってからは、こういうものを飾る場所もいろいろあって、助かります。

長女が生まれて時に、お雛様とお内裏様、それから三人官女を購入し、次女が生まれた時に同じシリーズの、五人囃子が加わりました。やっぱり、五人囃子まであると華やかでいいですね。

 

そんな我が家のひな祭りパーティーは、お昼開催。

食卓はこんな感じです。メインは

この二品!

みんな大好きなから揚げがたっぷり! そして

ふるさと納税のお礼の品「しか」乗っていない、豪華なちらし寿司。ホタテ、車エビ、中トロ、いくらと豪華バージョンでした。次いでに米もふるさと納税のお礼の品。そうじゃないのは、卵とキュウリだけ。

それ以外には

菜の花とソーセージの炒め物と

茄子とピーマンのみそ炒め。

 

実は毎年3月3日はこのメニューの組み合わせなのですが、1年に1回同じメニューを食べるっていうのも、季節の風物詩っぽくて好きです。

前の日に引き続きの、昼呑み。お祭りなので、シャンパン空けちゃいました。って、男性である僕はある意味、ご相伴に預かっている身なんですけどね…。

その後、はまぐりのお吸い物をいただき、

長女が買ってきてくれた、桜餅。ひな祭りっぽいですねー。

そして雛アラレです。

 

この週末は二日とも昼間っから呑んでしまい、夜は、ほとんどなにも食べられないと言う…。 深酒するよりはマシだと思うのですが、果たして健康に良いんだか、悪いんだか…。

 

さあて、今週も一週間がんばります。