昨日の土曜日はけっこう忙しかったです。遊ぶのに…。

 

朝はしっかり背中のトレーニングをして、それからテニススクール。その後、テニスの恰好のまま、つまりジャージで駆け付けたのは

異国情緒満載すぎる、新大久保。噂には聞いていましたが、実はここ数十年足を踏み入れたことがなく、実際に来てみると、スゴイことになっていますね。

 

やってきたのは

こちらのお店。

海鮮のお店、テジョンデです。元カラオケボックスだったんだろうなーというつくりのお店で、だから全室個室でした(扉はないけど)

 

今回は、ブログを通じて知り合った方にお誘いいただいての宴席でした。開始時刻はなんと11時半。このお店は予約が取れないらしく、開店と同時に並んでいただいたみたいです。僕は5分遅刻でしたので、ちょっと申し訳ない気分でした。

まずはお店のロゴ入りグラスでくる、ビールで乾杯!

全部で5人だったのですが、料理の量がすごすぎます。まずはケランチムという韓国風茶わん蒸し というか、オムレツみたいな料理でした。フワフワしてアツアツでおいしかったです。

続いて、サラダ。

蟹と海老のみそ汁。普通味噌汁って、〆な感じで来るもののような気がしますが、韓国の場合は最初にくるんですね。

海鮮チジミも、焼き立てで美味しいです。まあこのあたりまでは、そんなに圧倒もされずに、和やかに飲んでいました。

 

続いてやってきたのは、

ワタリガニの醤油漬けである、カンジャンケジャン。

同じくワタリガニだけど、今度は韓国っぽい真っ赤なタレにつけられた、ヤンミョムケジャン。

そして、海老の醤油漬けである、カンジャンセウがどどーんと3つまとめてきました。この3つのシリーズは、ビニールの手袋をつけて、ハサミを駆使していただきます。カンジャンケジャンは、ソウルで食べたことがあり、妻の大好物なのですが、それ以外は、初めていただきました。

特に僕が気に入ったのは、このカンジャンセウ。反則かもしれませんが、ワサビ漬けていただいたら、めっちゃウマかった!

 

もうそろそろお腹いっぱいだなーというところに、

え、このタイミングで?というボリューム料理が来ました。チーズタッカルビです。おいしいんだけど、そんなに一杯食べられない…

 

が、僕の見込みは全然甘かったのです。更に

こんなのも来ました。これは、ポッサムという料理だそうで、キムチっぽい白菜の中に、海鮮が入っていて

こんな感じで、野菜を巻いていただきます。今回集まったうちの3名は、かなり韓国ツウの方だったので、いろいろ教えていただきました。僕も韓国はそれなりに行っていますが、いつも韓国人の親友のBJがなにからなにまでやってくれるので、僕、なんにも知らないんです…。

 

ふー。 さすがにお腹いっぱい。

 

ってところでトドメは

巨大な刺身盛り合わせです。えっと、これで5人前ですよ…。。タイ、ヒラメがものすごい量。そして、サーモン、タコ、海老です。いや、これ、どうすれっていうの?という…。事前に量がすごくて、刺身は食べきれないでうすよと言われていたのですが、まさかこれほどとは… 

 

しかも、韓国ツウな刺身の食べ方は

一緒にやってきたサンチュ盛り合わせを駆使して

こんな感じで、エゴマの葉に、たっぷりコチジャンをつけた刺身をのせて、ニンニクやトウガラシをつけて食べるんですって。

 

美味しいけどお腹いっぱいです。

 

〆は、アイスクリーム。これは別腹でなんおか胃に納まりました。

 

元気なみなさんは、当然のごとく二次会へ。

同じビルの地下の中華で、

再び乾杯です。

 

一人1品の注文が必要なので

砂糖がまぶされた冷やしトマト

ピータン豆腐

これなんだっけ。乾燥した豆腐を細く切ったみたいなやつ。

汁なし担々麺

そして小籠包です。

 

11時半に始まった宴席で、僕は17時から床屋さんの予約があったので、16時15分くらいに失礼しましたが、皆さんはなんと20時前まで呑んでいたのだそうで…。 みなさんタフすぎます。

 

旅の話や、それぞれの皆さんの、面白い話が沢山聞けて、とても楽しい宴席となりました。