2月のシアトル出張。

 

ラウンジでのんびりしたあと

ありがたいことにグループ1で優先搭乗。グループ1の人は4人くらいしかいませんでした。

そして、やってきたのは、なんと1Aの席!

一番前の一番左の席で、前に誰もいませんし、隣もいなかったので、プライベート感満載でした。この日のビジネスクラスは、日本人1割、外国人9割という感じでしょうか。もっと日本人割合が増えると、嬉しいのですが、そうすると、アップグレードができなくなるので、それも困るか…。

 

座席のセットアップは

こんな感じです。空席の場合は、トラベルポーチが置いていないので、すぐにわかります。機内清掃の時に、細かく対応しているのでしょうね。なので、すぐに僕の隣は空席だってわかったわけです。

トラベルポーチは、まだもらったことが無いデザインでした。まあいずれにせよ、実家行きになったわけですが。今回も、旅支度はエコノミー仕様で来ているので、着替える必要もなく、すぐに席に落ち着きます。さっそく映画見ていると

ウエルカムのコールドプレスジュース。地上ではお酒を出してはいけないという謎のアメリカルールがあるので、シャンパンは出てきません。これ、ほんと謎。

定刻の6分前に、ボーディングブリッジが切り離されます。

ボーディングブリッジが見えなくなると、シアトル空港名物(?)の、長ーい陸橋が見えます。入国したあとはあの長ーい陸橋を歩いて、メインターミナルビルに行く必要があります。帰国の時は電車。設計したの誰だよ、っていっつも思います。

JAL名物の、手を振ってお見送り。これが丁度12時30分。

滑走路へと移動して

飛び立ったのは12時38分でした。なかなか効率的な離陸ではないでしょうか。成田や羽田だと、20分くらいかかることザラですから。

さよならアメリカ大陸! ここしばらく出張続きでしたが、これでしばらく予定が無いので、ちょっと寂しい気もします。やっぱり異国の空気に触れるのって、それだけで刺激になりますから。

水平飛行に入って、おしぼりが来たのが12時54分。離陸後18分後って、早くないですか?そして例によって、隣の空き席は、フライトマップを表示して、必殺画面2枚使い!

映画は、堤真一さんと中島健人さんがダブル主演の

おまえの罪を自白しろ

 

です

 

 

相変わらず堤真一さんはかっこいい。もう59歳になられたのですね。貫禄ありました。

おつまみが来たのが13時13分。遅めの昼ご飯っていう感じの時間帯で、お腹の空き具合的にはいい感じです。おつまみは、これまたワンパターンのオリーブとナッツ。いろいろ工夫するのはやめて、いつものようにシャンパン。

13時32分には2杯目を頼んでいました。