2月のシアトル出張もあとは帰国するだけとなりました。

現地金曜日の朝です。

朝ご飯は、新メニューと言っていた、マフィンっぽいパンに、卵、チーズ、でかいベーコンが挟まれているホットサンド。

いやあ、ベーコンでかいっす。さすがアメリカ。

このあとホテルのジムに行き、軽く汗を流し、風呂にのんびり浸かって荷造りをして、10時過ぎにホテルを出発。さすがスイートルーム。とっても快適でしたが、出張でスイートに泊まるってもうないんだろうな…。

グローバリストの特典は

こんな感じで、朝食無料に加えて、ラウンジの利用、4時までのチェックアウト延長など世界共通の内容でした。そして、これがなんの特典なのかわからないのですが

追加で、こんなに沢山の特典が!といっても、使えるものがほとんどないのですが(どこかに行ったら割引みたいなのばかりなので)、その中で良かったのが毎日15ドルまで売店での買い物(食べ物に限る)が無料ってのでしょうか。1回しか使いませんでしたが…。

空港まではUBERにしようかなと思ったのですが料金見ると70ドル以上と馬鹿高く、イエローキャブのほうが全然安かったので、イエローキャブで行きます。ソマリア出身のタクシードライバーには「ベトナム人?」って聞かれたのですが、そんな風に見えるんですかね。日本人だよというと、「ふーん、日本人っぽっくないね」って言われたのですが、なぜ?

で空港について、チェックインをするときに、

無事、こちらのチケットをゲット! 蓋を開けてみたら、僕の隣も空いていましたし、ビジネスクラスに少なくとも5席くらいは空席あったのに、なんで事前にアップグレードされなかったんでしょうか…。3万マイルを口座から落とす手続きに多少時間かかりましたが、まさか1Aが降りてくるとは思いませんでした。1Aはその飛行機の中でも最も大事なお客さんが乗る場合が多いので。

その後、割と閑散とした空港を、出国審査へと向かいます。シアトルの空港って混んでいる時は混んでいて、出国に1時間かかった人とかも普通にいるのですが、この日はガラガラで5分で通過。

制限エリアから

電車に乗って、離れ小島のSゲートへ。Sゲートって国際線専用だと思っていたら、ニューヨーク行きとかも出ていたので、国際線以外もあるみたいですね。

時間があったので、ラウンジへ。ラウンジはBAのラウンジと、あとは共通ラウンジみたいなのがあるのですが、その時によって案内されるラウンジが異なります。今日はBAのラウンジを案内されました。これがまたけっこうマニュアルで、紙に印刷された、JAL便でラウンジを使うことができる権利がある人のリストをイチイチ照合して、それで入室のOKが出ます。

ラウンジは、温かいスープ

飲物コーナー。

クッキー的なもの

野菜的なもの

サンドイッチ、ハム、チーズなど

それからパンと春巻き的なもの。

残念ながら、全部あんまり美味しそうではありません。ニューヨークやシカゴのアメリカンのラウンジは、なかなかいい感じでしたが、シアトルのこのラウンジは、なにも食べる気が起きないです。

飲物は、こちらのバーコーナーでお願いします。おススメカクテルがありましたが、甘いと言われたので、

無難にスパークリングにしました。

ラウンジでのんびりとしたあと、搭乗口へ。

搭乗口の前には、マッサージ椅子が並んでいました。勝手に、マッサージ椅子って日本のものだと思っていたので、ちょっと意外。しかもクレジットカードでも払えますよ。誰も使っている人はいませんでしたが…。

さて、いよいよ搭乗開始です。