札幌から帰京した2日後はもう、シアトルに向けて出発していました。2月あたまのことです。

 

ここしばらくの海外は、パリ、ニューヨーク、バンコク、ヘルシンキと、すべて羽田発だったので、その場合は妻と一緒に車で空港まで行って、妻が運転して帰宅するというパターン。つまり、家から空港まで、30-45分くらいで行くので、とってもラクチン。

 

でもね。

 

JALのシアトル線って、成田発なんですよ。確か就航当時は、いずれ羽田にという記事を見た気がするのですが、結局成田経由でのアジア路線との乗り継ぎ需要を狙っているのか、成田に残ったままになりました。デルタもANAも羽田なのになー。ビジネスクラスアップグレード狙いの僕としては、JAL一択なので、こういう時に苦労します。

ということで、昨年の5月(この時もシアトル)以来、久しぶりに乗りました。成田エキスプレス。あれ、電車の顔ってこんな感じでしたっけ?記憶にあるのと若干違う気が...。近未来的でかっこいいですね。

成田エキスプレスって、かなり揺れるので、あまり好きじゃない…。

 

そんな苦痛な時間を過ごして、やってきた成田空港。

 

 

こちらの記事でも記載したように、直前までエコノミーからのアップグレードはかなわず、チェックインカウンターでギリギリ最後の1席を獲得するという、そんな顛末。成田エキスプレスに乗っているときは、「エコノミーだし、がんばらなきゃ」って思っていたのですが、あの時間を返して欲しい…。

でも、このチケットを受け取ると、勝利した気分になります。ここ最近はプライベートを除き、すべてビジネスにアップグレードして行っているので、それはとっても贅沢ですね。と同時に、往復6万マイル。この1年で6回行っているので、冷静に考えると36万マイルを消費しています…。 うーん、そう考えるともったいないかも。てか、僕、なんでそんなにマイル持っているんだろう。我ながら不思議。

成田には、プライオリティー専用の荷物検査がありました。FAST TRACKとなっていて、プレエコ以上、またはグローバルクラブ以上の方が利用できるようです。僕は、なんてたってダイヤモンドですし、ビジネスにアップグレードもできたので、ありがたくこちらを利用させていただきました。ありがたい。

で、ラウンジです。あまり時間が無く、しかも、今日のゲートはめっちゃ遠かったので、さくっと。

シャンパンいただき

お鮨いただいてから、ゲートに向かいました。ラウンジはかなり混んでいました。それだけ、このラウンジを利用できるメンバーの方が多いってことですよね。みんなすごいなー。僕、あんなに苦労して、この地位を勝ち得たのに...。

本日のゲートは、サテライト側の、92番ゲート。到着したら、すぐに搭乗が始まりましたので、GROUP1で意気揚々と搭乗!

今回の席は最前列の通路側です。複数あるアメニティーのポーチ。前回と同じデザインでした…。

さっそく、ウエルカムのシャンパンをいただきます(ミモザにはしませんでした)。で、さっそくみた映画は

ゆとりですがなにか International。

 

これは2016年、今から8年前の日テレの連続ドラマで、7年後を舞台に映画化された、宮藤官九郎さんの作品。ドラマは全く見ていませんでしたが、「イマドキ」の30代ってこうなんだーと思って見ると、めちゃくちゃ面白かったです。

 

で飛行機は離陸してから、わりとあっという間にシートベルトサインが消えて、サービスが開始されます。窓側ではないけれど、羽田と違って、成田の離陸のあとの景色って、まあ、それほど...って感じですすぐに海に出てしまうので、ずっと映画に集中していました。

 

おしぼりがやってきたのが、18時39分。

テーブルクロスがかけられたのが18時45分。

 

そして

いつものおつまみ(オリーブとナッツ)とシャンパンが来たのが18時57分でした。

 

どうでもいいけど、そろそろ最初のおつまみ別のものに変えて欲しい…。