先週は、謎に、お腹の調子が悪く、でも他には全く症状が無く、腹痛があるわけでもなかったのですが、ずっとお腹を下しておりました。なので用心して2日間はお酒も飲まず、夜は20時とか21時とかに寝ていました。が、それも「のり会」のあたりから完全復活し、昨日も調子に乗って、また呑みにいっちゃう始末。特に昨日は月イチのライザップのトレーニングの日で、前はトレーニングの日は禁酒を貫いていたはずなのに…。

 

で、久々に深酒をしたこともあって、今朝はお茶漬けのみの朝ご飯です。でも、ちょっと豪華。

永谷園の海苔茶漬けの素の上に、ふるさと納税でいただいたいくらをトッピングしてみました!

上からお湯を注いで

はい。できあがり!妻特製のスムージーと共にいただきます。

 

その後は確定申告の書類を作って、追加納税額が、思っていたのの2.5倍あることが発覚し、かなりヘコみました…。どうやって払えばいいんだろう…。そして、その後は気を取り直して、元気にテニススクールで汗をながし、アルコールを汗に変え、

 

お昼は次女と二人で

家から少し歩いたところにある、こちらの、鶏清湯らあめんを食べに行きます。

 

鶏白湯なら、けっこういろいろなところにあると思うのですが、こちらは「白」ではなく「清」です。

6席しかない小さなお店で、僕らは待たずに入れましたが、その後は行列になっていました。使用素材にかなりこだわりがあります。

来ました! 鶏清湯らあめん(950円)に、味玉トッピング(180円)です。

スープは鶏のうまみが凝縮されていて、なのにとってもあっさりとした味。胃に染みわたります。麺は、北海道小麦を使ったもので、歯ざわりがとてもよかったです。

長ーいシナチクは、すごく柔らかい。次女はシナチク苦手なのですが、ここのは美味しかった!とご満悦。

チャーシューは薄切りの大判のお肉が2枚入っていました、ソフトな口当たりで食べやすかったです。

カイワレが入ることで色味的にもアクセントになっていました。

そして180円追加してトッピングした、味玉。ブランド卵なんだそうですが

半分に割ると、黄身がトロっと出てきて、まさに至福な時間でした。

 

午後は無理せず、のんびりします。