今晩は、チームの飲み会で、楽しい時間を過ごし、ホテルに泊まっている4人で歩いてそれぞれのホテルに向かいました。


その時に、僕が、シアトルって安全な街でよかったねー


と言ったら、一緒にいた、ワシントンD.Cに住むエチオピア人の女性、ミラノに住むイタリア人の女性、そしてミュンヘンに住むドイツ人の男性から、ええええっていう反応。


いや、僕、30回くらいシアトルに来て、危険な目にあったこと一度もないし、夜中も普通に歩いているし、東京と一緒じゃんと思っていたのですが、場所によっては怖い思いをするそうです。


イタリア人の女性は、ポケットから一ドル札数枚を出して見せてくれて、お金をせびられたら渡すように常に携帯してるのよ。と教えてくれます。


エチオピア人は、道に迷って変なところに入り込んでしまったらしく、ホームレスにお金をせびられたことがあり、でもその時に現金がなかったので、彼を連れてコーヒーショップに行ってコーヒーを奢ってあげたそうです。


てか、彼女親切すぎ…。


そういう話を聞くと僕が今までラッキーだったのかもしれませんし、男性だから得していたのかもしれません。


外国の治安を過信してはいけないってことですよね。


さて、仕事は明日1日。でもメインのミーティングは今日終わって、僕の目的も達成できたので、だいぶん気が楽になりました。