昨日、ドイツから無事に帰国しました。

 

自宅に着いたのが、午後4時。ドイツ時間で言うと、午前8時。

 

ドイツのホテルを出発したのが、ちょうど午前8時だったので、まる24時間の旅ということになります。退屈することなく、むしろ楽しめた移動でした。

 

家にかえって風呂入って、ちょっとのんびりして、夜は、僕が出張から帰って来た日恒例になっている

手巻き寿司です。妻が作ってくれた蓮根の料理がおいしかったー。もちろん手巻き寿司もおいしいです。特にマグロ。家族4人そろっての食事はやっぱり楽しく、僕が不在だった時のいろいろな話で盛り上がりました。派閥解消の話とか、地震の復興状況とか、月面着陸の話とか。

 

この月面着陸のニュースですが、この日の朝、ドイツのテレビのニュースでも、トップニュースの一つとして紹介されていました。ドイツ語なので全く意味がわからず見ていたのですが、月面着陸の映像が流れていて、ヤパーンってのが何度も流れてきて、あれ、日本のことなの?と思っていたのですが、帰国してニュースを見たら、日本が世界5番目の快挙を達成したんですってね。ドイツでもトップニュース扱いになっているって、ちょっとうれしかったです。

 

次女も体調が回復して、すっかり体重も戻ったとのこと。

 

ところで、僕がドイツから買って来たチョコレートに6個入りのものがあって、それをどう分配するかという話になります。それ以外に、僕がもらってきたフィナンシェが1個。別のチョコレートが1個あり、それをあわせると8個になるので、それをみんなで争奪することになります。

 

普段はじゃんけんで決めるのですが、「ゆびスマ」で決めるのがおもしろいんじゃない?って話になり、やってみたのですが、これ盛り上がりますねー。結果、妻が1位。僕が2位。次女が3位。長女が4位。容赦なく、妻と僕がお土産のチョコを取り、次女が別のチョコ。長女がフィナンシェです。

 

ところで「ゆびスマ」の「スマ」ってなんの略かわかりますか?家族で予想して、「スマート」とか「スマイル」とかいう説が出てきたのですが、妻が根拠無く「スマップじゃないの?」と言い、家族から「それはないでしょう」と言われていたのですが、答えは、「SMAPXSMAP」という昔フジテレビでやっていた番組からついた名前なんですって。なんと妻正解。ゲームとしては昔からあったけど、特に呼び方は無く、西日本では「いっせーのせ」と呼ばれるケースが多いそうですよ。って、次女がささっと調べてくれました。

で、争ったチョコレートがこれなのですが、みた目は、上の部分がサクっとしているのを予想していたら、意外とふにゃっとしていて、予想外に不人気。次女が食べたチョコレートは、格別においしかったらしく、長女もこれなら1個で良いと言っており、ゆびスマに買った僕らの立場は...。

 

さておき、家族で楽しい時間を過ごし、昨晩は午後10時過ぎに床に入り、深夜に一度目が覚めたのですが、ここで起きてはいけないと思い、目も開けずに頑張ったら、そのうち記憶をなくし、5時20分の妻の目覚ましでいったん目が覚め、また寝て、結局6時半まで寝ていました。最近5時間睡眠が続いていたので、たっぷり8時間半眠り気分爽快です。

朝ご飯も、炊き立ての土鍋ごはんにみそ汁。アツアツの焼き鮭。玉子焼き。ほうれん草のおひたし、いくら と豪華版。やっぱり和食の朝ご飯はほっとします。

 

東京はあいにく朝は雨模様。しかもけっこう強く降っていたので、妻にテニススクールまで車で送迎してもらい、朝から汗流してきました。

 

でもやっぱり時差ボケは抜けていないらしく、あんなに寝たのに、まだめっちゃ眠たい午前11時です。