リアルタイムの僕は、今日まさに今年2回目の海外出張中(シアトル)なのですが、ようやく、1月中旬のドイツ出張記の更新です。ちなみに、今回の出張から帰国したあとは、しばらくは海外出張の予定はありません。3月にもありそうだったのですが、全力で阻止しました。この2カ月は、アメリカ東海岸、ヨーロッパ、東南アジア、アメリカ西海岸と4回の海外に加え、札幌2回、沖縄1回と、仕事にプライベートにと飛び回っていたので、さすがに疲れました。といっても、1カ月くらいしたら、また物足りなくなって移動したくなるんだろうなー。

さてさて、旅の始まりは、羽田空港。1月中旬のことです。年末にダイヤモンドステータスを獲得したおかげで、ありがたいことにファーストクラスのチェックインカウンターを使えます。隣の、グローバルクラブのカウンターはけっこう混雑していて並んでいる人も30人くらいいたのですが、ファーストクラスカウンターは行列なし。ありがたいですねー。

さらに、今回もマイルでのビジネスクラスへのアップグレードに成功したため、ファースト&ビジネスクラス専用窓口から荷物検査へと。こちらも、横の行列をしり目に、行列なし。おかげ様で、空港に到着してから10分も経たずに、制限エリアに入っていました。

やってきたのは、JALのファーストクラスラウンジ。年末のタイ旅の時に、軽く見学だけ済ませていましたが、本格的に使うのはこの時が初めてです。

中に入ると、高級料亭か、高級旅館かっていうディスプレイ。和のテイストでなかなかいい感じです。

 

リアルタイムでもお伝えしましたが、

image

こんなエリアでシャンパン飲んでいたら、ここは、ジョンロブの靴磨きコーナーだったみたい。サービスは午前7時からなのですが、僕が到着したのは6時40分くらい。ここでのんびりしていたら、やがて、靴磨きサービスが始まり、それを目当てにやってくる人が数人。

 

そんな中、すぐそばにいたからでしょうか。僕の靴もブラッシングしますよ。って言われ、え、でも、これ普通にUGGのスエードの靴だし… と思ったのですが、せっかくなのでお願いしてみました。5分くらいで返却。素人目にはなにがどうなったのかよくわかりませんが、でも気持ちが良いものです。

 

7時にオープンする、ラウンジの奥にある、鮨カウンターのある「鶴亭」に行ってみます。

こんな感じで、板前さんがお鮨を握ってくれますよ。基本QRコードで注文できるのですが、鮨3貫セットに加えて、単品で好きなものを注文できます。といっても、選べるのは、中トロとカンパチだけですが。

image

ということで、中トロ2貫と、カンパチ2貫をオーダー。

ネタでかい! これが朝ご飯って、究極の贅沢ですね。

追加でみそ汁もいただきました。

 

その後、注文画面をいじっていたら、シャワーもあることがわかり、しかも待ち時間ゼロだったので、行ってみます。

シャワールームはこんな感じで、やっぱり高級感ありますねー。朝、風呂に入って来たので、別にシャワーに入りたいわけでもなかったのですが、せっかくなので、ちょい浴びてみます。

ハンドシャワーと、レインシャワー風なシャワーもあって、なかなかよかったです。

 

今回、ラウンジに入ったのが6時40分。搭乗開始が8時5分ですので、ゲートまでの移動時間を除くと、1時間10分くらいラウンジに滞在できました。シャワー浴びてもあと20分くらい時間があったので、前回は見学の時には足を踏み入れなかった

こちらのJAL’sSALONというところに行ってみました。

バーカウンターがあって、カクテルとかつくってくれるみたいです。エスプレッソマティーニをつくってくれるかどうかは不明。

座席もゆったりと配置され

窓側のカウンターもあります。といっても、前に建物の屋根があるので、景色はそこまで良いというわけでもありません。景色は、サクララウンジのスカイビューのほうが断然上です。

ここでは、1カ月前からサービスが始まったという一杯ずつ手で入れてくれるコーヒーをいただきました。酸味が強めで僕の好みにばっちり。カップもこのサービスのために特別に手配したんだそうです。

さて、すっかりファーストクラスラウンジを堪能した僕は、搭乗開始時刻の約5分前に、空港の一番端っこのゲートに到着。このボードのところからさらに

エスカレーターを降りて、ボーディングゲートに到着です。

到着したタイミングくらいで、既に、お手伝いが必要な方の優先搭乗が始まっていて

ほとんど待たずに、Group1の搭乗が開始されました。ファーストクラスの設定が無い便なので、つまりワンワールドエメラルドの方のみがGroup1の対象。その対象の方は僕以外にあと3人くらいだけでした。

さて、いよいよ、長旅が始まります。