正月三が日が終わり、今日から仕事はじめという方も多いのではないでしょうか?

 

僕が務めている会社の場合、4日も5日もお休みを取って、そのまま3連休という人も多いのですが、僕の場合、さすがに休みすぎた感があります。なので中途半端ですが、今日はお休みをいただき、明日仕事はじめとすることにしました。つまり、今日はボーナスの一日。そして1日働いたらまた3連休なので、明日は助走期間という感じかな。溜まっている仕事を処理するだけで明日1日が終わりそうな予感です。

 

さて、そんな我が家なのですが、実は、我が家で一番のムードメーカーである次女が、ダウンしてしまいました。タイ旅行からの疲れがたまったのかもしれませんが、1月2日の初詣から帰って来たあたりから、少しずつ不調を訴え、昨日1月3日の朝はあれだけ食べるのが大好きな次女が、食欲も少な目。
 

昨日の我が家の朝食は、THEお正月な感じ。おせちに飽きて食欲が無いのかなとも思ったのですが、そうでもないようです。

今年2回目のお雑煮。我が家のお雑煮はいわゆる東京・江戸風の澄まし汁に焼いた切り餅。妻の実家は関西で、昔は丸餅を焼かずに入れて、クタクタにした、白味噌仕立てだったそうなので、お雑煮文化はおもしろいですね。実家のある北海道は、いろいろな文化が融合しているため、家庭によって味が違うのだそうですが、実家は関東風の澄まし汁でした。

長女作の栗きんとんは多めにつくってもらっていて大正解。家族の人気の的です。

そしておせちの残り。いやもう、飽きてしまい... 贅沢ですね…。

次いでに11月の北海道土産で買って来た、帆立味のポテチと緑茶。普段スナック菓子をほとんど食べない僕ですが、正月は特別です。

 

次女は、熱はないのですが、カラダがだるく、お腹と背中が痛いとのこと。リビングで横になって、大好きな箱根駅伝を見ていました。本人は、大丈夫を繰り返しますが、やはり心配。この日、みんなで行くことを計画していた、家族カラオケは当然中止です。次女は残念そうにしていましたが、彼女のカラダが一番大事ですからね。

お昼は、二日連続のパスタ。この日は、ふるさと納税のお礼の品で届いた、北海道産の明太子を使ったパスタ。次女も小盛りですが完食していて、一安心です。その後も次女は部屋で休み、ついでに、長女も寝正月を楽しみ、我が家にしては珍しく、なにもせずにゆっくりとした時間です。僕は、夕方にウォーキングした以外は外に出ておらず、妻は年賀状を出しに100メートル先のポストに行っただけ。次女は、家の郵便受けの新聞を取りに一瞬外気に触れ、長女は家から一歩も出ず、スマホの万歩計は465歩でした。

夕飯は、唐揚げと

板わさ。これにビール350mを2本とレモンサワー1本です。もう、三が日最後の食事ですが、もう普通の食卓ですね。妻の唐揚げ、大好きなんで、嬉しい食事でした。

 

次女も、普段の半分くらいですが、それでも夕食はしっかり食べて、さらに、やっぱり家族でUNOをしたいとのこと。短期決戦で3回戦やりましたが、今回は、妻1位、次女2位、長女3位、僕4位と、日本に帰ってきてから、僕が3戦連続ビリという結果に終わりました。とほほ。

 

で、今朝になって、やはり次女の熱が上がってしまいます。幸い1月4日から病院が開いていますのでこれから連れていきます。早く良くなるといいのですが…

 

*全く別件ですが、昨日のウォーキング途中に本屋によって週刊文春を立ち読みしていたら、ダウンタウンの松本さんのスキャンダルの記事がありました。その記事を読んだら、悪事を働いたと言われている舞台が、僕が好きなグランドハイアットの、しかも、僕が泊ったのと同じスイートなんです。読みながら、あーあそこか と手に取るように状況がつかめて、それはそれでおもしろかったです。

 

 

それにしても、本件マスコミは沈黙を貫いていて、たとえば香川照之さんのときはあんなに騒いだのに、この違いはなんだろう?という違和感をもたずにはいられません。