家族旅行でやってきたタイ。昨年末のことです。

 

7日目は、パタヤからスピードボートに乗って、ラン島で一日遊んできました。ホテルにもどって、シャワーで海水を流し、まったりしていたら、長女が夕陽を見たいといいだし、日の入りの時間にあわせて、ホテルの目の前のビーチに行ってみます。

 

そしたらベストタイミング!

ちょうどまん丸なお日様が、水平線の彼方に沈んでいくところ。

こんながっつりと夕陽を見たのって、何年ぶりだろう。バックパックを背負って世界旅行をしていた時は、いろいろな国のいろいろな景色の中で夕陽を見ることを一つのテーマにしていて、それがある意味日常になっていました。その時のことを思い出します。こんなにのんびりと夕陽を見ていると、普段の忙しい仕事の中で、忘れてしまっているものがいろいろとあるのだなと認識をあらたにします。もっと余裕をもって生きたいものですね。

振り返ると、雲も茜色に染まっています。

 

その後次女が、タイのセブンイレブンってどんな感じなのか見たいというので

目の前のセブンイレブンに入ったのですが、日本のお菓子が普通に売られていました。

かっぱえびせんに

カラムーチョ

コアラのマーチに

きのこの山

 

そして

アーモンド効果まで!

タイのお弁当は日本円で200円から400円くらい。どれもおいしそう。

コンビニスイーツもありましたよ。で、長女が衝撃を受けていたのは、商品ではなく、お客さん。なんとロシア人であろう女性が、裸足でお店に入っていました。いや、さすがにそれは...。

ホテルに戻って、プールのトワイライトタイムを楽しむことにします。

丁度、ハッピーアワー中だったので

1杯頼むともう1杯が無料。シンガポールスリングの赤は、プールの青に映えますね。

ワインも2杯。カップはすべてプラスチックです。プールサイドなので、ガラス系は使えないみたい。

次女はチョコレートミルクシェーク。作り方みていたら、大量のチョコレートアイスに、牛乳を入れて、ココアパウダーを入れて、シュガーシロップをいれて、ミキサーにかけています。これカロリーすごそう...。

 

この時間のプールはもう人ほとんどおらず、大人な時間。心地よい風も流れていました。

 

さて夕飯どうする?ということになったのですが、今から遠出する気も起きず、このブログのコメントでもおススメされていたホテル付属のイタリアンレストランPregoに行くことにしました。朝も利用していますが、本格イタリアンレストランです。

朝食の時は、屋外のテラス席に行きますが、この日は屋内の席。それなりににぎわっています。

最初にフォカッチャ。甘いトマトソースと、ガーリック。

このガーリックがおいしかったー。

地中海風サラダはみんなでシェア。アーティチョーク、オリーブ、トマト、モッツアレラ、レタスが入っています。メインはそれぞれで

次女はお得意のラザニア

長女は安定の、カルボナーラ。昼僕が食べたのとは違い、本格的です。

妻は、石窯で焼くピザ。フンギ。

1切もらいましたが、クリスピーな感じで、美味しかったです。

そして、僕はシンプルにアーリオ・オ―リオ。唐辛子分が強く、ピリ辛で、それがまた美味しかったです。ワインはカラフェで白ワインをいただきました(が写真撮り忘れ)。

お腹いっぱいなので、デザートはパス。これで一人3000円程度。まあ、それなりですが、この雰囲気とクオリティーを考えたら、アリな値段設定だと思います。

部屋に帰るとき空を見上げたら、満月が輝いています。さっきまで丸い夕陽を見ていたのに、今度は満月。普段空なんてあまり見上げないのに、心に余裕があると、いろいろと目が行き届きますね。

 

部屋にかえって

今日もUNO大会。今回は大人げなく、5回中4回僕が勝ってしまい、最終スコアでも大勝。次女が、私まだ一回も勝っていないと、笑顔ですねていました。平和な時間です。