昨年末の家族タイ旅行。もう1カ月以上も前のことになってしまいました。

 

7日目に、急遽やってきた、パタヤの先にあるラン島。海で遊ぶ子供たちを見ながら

冷えたシンハビールを飲めるなんて、最高! 一本80バーツ=320円くらいです。お昼時になったので、

デッキチェアのすぐ後ろに構える、レストランで食事。

砂浜の上にテーブルだして屋根で覆っただけ(壁はない)の簡易なつくりのレストランですが

その分解放感あって最高です。

僕と妻は、ビール二本目。

子供たちはパイナップルスムージー。これがまたとっても美味しかったらしいですよ。南国はフルーツ天国ですからね。

僕は、果敢にも、スパゲティーカルボナーラに挑戦。僕、アジアの西洋料理食べるの好きなんです。ここのカルボナーラ。なかなかおいしかったですよ。カルボナーラというよりもクリームパスタって感じで、ハムのほかに、魚肉ソーセージが入っています。

この魚肉ソーセージが、なかなか良いアクセントになっていました。麺は、もちろんアルデンテではありませんが、これはこれでぜんぜんありです。正直冷食っぽかったですが…。

それから、チキンフライドライスを、主に、妻と長女でシェア。タイ米だからなのか、とにかくごはんが軽い。その分沢山食べれてしまいます。

次女は、豚肉のカレーソースみたいなのを頼んでいましたが、これがまた辛くて… チャーハンにかけて丁度良い感じでした。

それから、これはどの料理についてくるのかはよくわからないのですが、生の胡瓜も出てきました。

この雰囲気での食事。無条件に楽しいです。右を見ればそこはビーチですし。はだして砂浜の上に足を載せながらの贅沢ランチでした。トイレも少し心配だったのですが、道の反対側にこのレストラン専用のトイレがあって、すごい綺麗というわけではないですが、不潔なわけでもなく、普通に使えるトイレでした。利用料10バーツと書いてありましたが、デッキチェアを利用しているからか、特にお金は取られませんでした。

午後はビールが入ってしまったのでちょっと熟睡。その後、また浮き輪でプカプカ。

パタヤにも野良犬が一杯いるのですが、2匹の犬が、水遊びにやってきました。雄2頭だったのでツガイというわけではないみたい。親子なのか、友達なのか。なんにせよ、見ていて微笑ましい光景でした。さらに、妻のデッキチェアの下には、別の黒い犬が、まるでそこが住処のうように、もぐりこんで、寝ていました。

2時半過ぎには、係の人に声を掛けられて、撤収。さすが提携しているらしく、このあたりの連携が絶妙です。その後係の人が、持参した浮き輪を持っていくのを手伝ってくれて

こちらの船に誘導してくれました。

名残惜しい、ラン島。やっぱり来てよかったなと思います。プールとはまた別の楽しみがありますね。今回は特に妻が喜んでくれたので、それもまた嬉しかったです。彼女はいつも子供や僕が優先で、自分の楽しみを一番後回しにしがちなので。

 

名残惜しいラン島。スピードボートはあっという間にビーチをあとにします。帰りの船は、来る時よりも少しだけ大きな船だったので、そこまで揺れないかなとも思ったのですが、そんなことはなく、やっぱり激しかったです。特に、一番後ろに座っていた、このおっちゃんたちは、最終的にはビショ濡れになっていました。

往路は僕ら以外全員ロシア人だったのですが、帰路は、僕ら以外にもう一組の日本人ファミリーがいました。年末になってそろそろ日本人も増えてきています。

 

ピアからは、パタヤ市民の足、ソンテウに挑戦。

ピックアップトラックの後ろを改造して座席をつくった乗り物で、地元の人は10バーツで乗れるみたいですが、観光客な僕らはここに書いてある通り、素直に一人30バーツ払ってホテルに戻ってきました。

ラン島。パタヤに来たら、MUST GOな場所だと思います。ただ、スピードボートご利用の際は、相当の覚悟を。後日、家族で話した時に、ラン島にはまた行きたいけど、スピードボートはもう二度と御免だという意見が、大勢を占めております。