パタヤのホテルに籠っています。

 

今回はのんびりしようというのが一つのテーマだったので、パタヤの街の喧騒から離れて、昨日は一日中プールサイドに居ました。

最初水が冷たいー とも思ったのですが、慣れると意外と大丈夫。

 

で、プールなんで、泳ぎますよね。

 

え、こういうリゾートのプールでは真剣には泳がないものなのでしょうか?確かに、子供たちも、周りの人達も、泳ぐというよりは、水に浸かって単にプカプカ浮いてみたり、ワイワイやっている感じで、クロールや、平泳ぎで真剣に泳いでいるような人は見当たらない…。

 

でも、僕の頭の中には、「プール=泳ぐところ」という概念がインプットされまくっているので、泳ぐ以外にすることないのです。で、結局、遊んでいる人達を避けつつ、真剣に泳いじゃいました。

 

その結果、お昼ごはん食べる時に、子供たちに、

 

「真剣に泳いでいる人って、おじさんだけだよね」

 

と言われてしまいます。確かに、ふとプールを見ると、僕と同じ年くらいの、西洋人のオッサンが、水中眼鏡して、真剣にクロールしているところ。

 

しばらく様子を見ていると、それからしばらくして、今度は中国系のおっちゃんが、真剣に泳いでいます。そのあとも、たまに真剣に泳いでいる人が居るのですが、それがまた、そろいもそろって、オッサンばかり。

 

オッサンとはプールで泳がすにはいられない生き物なんだと、学びました。

 

あ、僕ももちろん、夕方にもう一度、真剣に泳がせていただきました。

 

*タイのキャッシュレス事情ですが、日本でPayPayが普及しているように、銀行のQRコードというのが普及しているようです。なので、現地の人はキャッシュレス生活が出来ても、観光客はやっぱり現金を多めに持ってきて両替する必要があるみたい。今日も、トイザらスでUNO買って、クレカで払おうとしたら、クレカは300バーツ以上のみでそれ以下は、現金で払ってと言われました。トイザらスでもだめかー と思ってしまいました。きっと、手数料の問題があるんでしょうね。