昨年末の家族タイ旅行3日目。古都アユタヤに行ったこの日はクリスマスイブでした。この日のグランドクラブのラウンジ飯もクリスマス仕様でした。

 

まず目に入ったのが

ほら、このデザート!クリスマスカラーになっています。

For Decorationと書いてありますが、マドレーヌでつくったクリスマスツリー。それから本日のホットミールコーナーには

七面鳥が登場。クリスマスですねー。

それ以外は、わりと普通でしたが。これはホットミールの干した豚肉とチャーハン。

持ってきたのはこんな感じ。ハム、グレープフルーツ、冷製のグリルしたパプリカ、キヌアのサラダ。それから

このマグロのサラダはなかなかおいしかったです。

スパークリングはあっという間に2杯目

テーブルもクリスマスデコレーションでした。

スープは、ポルチーニのクリームスープだったのですが、家族の感想はちょい物足りない。胡椒を入れたかったのですが、見当たらなかったー。

 

この日も家族でラウンドテーブル。一人ずつ順々に今日楽しかったことを言いあいます。


僕はアユタヤに連れて行ってくれたおじさんがだんだんと心を開いてくれたのがよかったねと盛り上がり、


次女は、途中車酔いした時に、家族みんなが優しかったのが嬉しかったといい、


長女は、ココナッツスムージーを飲めてよかったと言い、


妻は(その時は豚の血って知らなかったのですが)、お昼のレストランの雰囲気がよかったと、それぞれの感想を口にします。そこから話が広がって行って、会話は尽きません。

メインは、ターキー。七面鳥を持ってきました。これは、シェフが盛りつけてくださいます。

さらにデザートは一通り全部もってきましたよ。クリスマスですから。

デザートには赤ワイン。このあと、特に打ち合わせしていたわけではないのに、プチプレゼント交換会が開催されました。次女がこっそり買ってきてくれていたみたいで、

僕にはこちら。

かわいいナマケモノのハンカチが入っていました。値札ついたままだったっていうのは、次女らしい愛嬌です。でも思ったより高いもので、お父さん恐縮。


妻にはかわいいカレンダー。長女にはアクセサリーをプレゼントしていました。僕らからも次女にはピンクのバック。長女にはアクセサリー。さらに、妻から僕に、シャツもプレゼントしてもらい、こういう意外なものって、無条件で嬉しいです。

しばらくしたら、ラウンジからの歌のプレゼント。子供たちがやってきて、クリスマスソングを披露してくれます。

さらにサンタのコスチュームをきたおじさんが

こんなイカのおもちゃをプレゼントしてくださいました。ホテル側の演出もニクイですねー。

さらに、さらに、その後部屋に帰ったら、こんなものが置かれていました。

ケーキ?と思ったら、パンでしたが、嬉しいサプライズ。

手書きの手紙まで用意されていました。グローバリストだからでしょうか。

その後、この日は全員でタイ古式マッサージに挑戦。ただ、最初に行ったこの店は3人しかできないというので、女性三人でお願いすることに。一人1時間500バーツ=2000円強。で、僕はというと

隣のマッサージ屋さんに行ったのですが、こちらは、一人700バーツ=2800円と割高でした。ホテルの人が紹介してくれたのは、最初の方のお店で、ホテルの人もなかなかわかっているなとおもいました。

 

いつもは家でクリスマスを祝いますが、たまにはこんなクリスマスもいいなと思いました。