家族でタイに遊びに来ています。

 

今回、実はとっても困っていることがあります。

 

それは、「お金がない」ってこと。

 

 

まあ、お金がないのはいつものことなんですが、タイは思った以上にクレジットカードが使えないんです…。まだまだ現金が無いと生活には苦労します。

 

電車のチケットも現金が無いと買えませんし、寺院の入場料も原則キャッシュオンリー。タイマッサージのお店は、現金のみか、クレジットカードを使う場合は3%のチャージが追加されます。昨日行ったショッピングモールは、どのお店も現金のみでした。

 

バンコクは、僕が勝手に、日本よりもキャッシュレス化が進んでいる国だと思い込んでいたので、実は現金そんなにもってきていません。でもって、両替したお金は、次々と消えていく...。 これは、どこかでATMでキャッシングするしかないですかね。

 

みなさん、バンコクにおいでの際は、多めの現金をもってくる ことおススメします。