年末の家族タイ旅行2日目。朝は7時から、グローバリストの特典でついてくる、グランドクラブの朝ご飯をいただきます。4人分無料の朝ご飯ってのは、大きいですね。17階ー21階のエグゼクティブフロア利用者もグランドクラブを利用しますので、それなりの規模でした。

ソフトドリンクにフルーツ。ジュース。

なかでもココナッツがそのままおいてあるのがタイっぽい!

サラダコーナー。次女曰く、タイで生野菜は避けたほうが良いらしいですが、ここなら大丈夫では?と思います。東南アジアで気をつけなくてはいけないのは、A型肝炎。はしかなどと同じように、たいてい現地の人は子供のころに患ってしまい、その場合軽微な症状で済むのだそうですが、大人になってから患うと厄介な病気。日本も昔は、皆子供のころに患っていたようですよ。

 

で、なにを隠そう、バックパッカー時代の僕。チベットでA型肝炎に感染し、ネパールでは発祥。高熱で苦しんで、医者に診てもらったのですが、全くラチがあかず、さすがに怖くなって、ネパールの近くで、医療的にも信頼のおける国はどこかな?と思い、その旅初めての飛行機で、バンコクまでやってきまました。空港から保険の指定病院まで直行し、そのまま入院。僕を一目見て、医者には「あなたはA型肝炎です」と言われて、逆に安心しました。

 

ということで、僕はもう免疫はあるので実はその部分は無敵なのです。ただ、妻や子供たちは免疫ないので、用心しなくちゃですね。もちろん、アメーバ赤痢やデング熱、コレラなど、他にも用心すべき病気は沢山ありますし。

 

あ、朝ご飯の紹介していたんだった。続いて

お粥や、中華系の食材が並ぶコーナー。

シュウマイや

チャーハン

焼きそばもありますよ。

冷蔵ケースには、ヨーグルトや、ハム、サーモン系。

シリアルにチーズ。

パンも小さめでかわいい。

ホットミールコーナーには、エッグステーションもあります。

オムレツ、目玉焼き、スクランブルエッグのほか、エッグベネディクトも選択可能です。

そしてうれしかったのは、マンゴスチン! 今回のタイ旅行での野望の一つに、マンゴスチンを食べるというのがあったのですが、朝ご飯で取り放題とは、幸先良いです。

家族全員の食事はこんな感じ。

僕が持ってきたのはこちら。

大好きなエッグベネディクト

チーズに、ヘーゼルナッツのデニッシュ

サラダ

ストロベリーヨーグルト

ココナッツジュースは

中はこんな感じ。でストローを刺して飲んでみたのですが、うーん、かなり青臭い味がして、ちょっと僕の口にはあいませんでした。

そして目玉はこちら!一個は、ありさんの餌食になっていて食べられなかったのですが、それだけ農薬とかを使っていない証拠と前向きに捉えます。

いやあ、マンゴスチンはやっぱりおいしい!ふだんフルーツの皮を剥くのが面倒と、なかなか手が出ないのですが、マンゴスチンだけは嬉々として手を汚します。

 

ラウンジからは

たぶん競馬場&ゴルフ場が見え、その先には、新たなバンコクのランドマーク的存在、まるでジェンガのようなビルがそびえ立っているのが見えました。